幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

寒さが身にしみて

2007年04月05日 | ひとりごと
なんとなく違うとは思ってたけど。
乾布摩擦。
寒いときっていうイメージで、寒風摩擦だと思ってた。
寒空の下で裸になってやるんだと。
モノスヤさんのところで言われるまで乾布とは気がつかなかった。

って、その話じゃなくて。

寒中水泳って冬の冷たい水で泳ぐんでしょ?
古式泳法とかそんなのもあったりして、立ち泳ぎやるの?
日の丸の扇子広げたりしてるのをTVで見たことはあるけど。
クロールやバタフライはやらないよね?
潜ったりはしないんだろうな。
顔を付けると寒いからだと思うけどな。

寒い中、冷たい水で泳ぐことにどんな意味があるんだ?
皮膚や身体の組織を鍛える?
健康のため?
なんか健康には悪い気がするけど。

寒中って寒い中でやるってことだよね。
缶中でもないんだ。
ドラム缶の中で泳ぐのではないな。

小正月行事として「裸祭り」って全国的にあるね。
寒い時期に裸になるから珍しくて有名なんだろうけどさ。
神に近づくために俗世の汚れた着物を脱ぎ捨てるとかいう意味なんでしょ?
もみ合いで死者まで出たところもあったみたいだし、先日は女性が参加してるのも
あったね。
さすがにふんどしいっちょじゃなかったけど。

寒いときに裸になる。
暑いときにも薄着になる。

結局、年中裸で過ごせと。
俗世の衣を捨てろと。

缶酎水泳は絶対にだめだぞと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿