幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

正露丸

2011年10月11日 | ひとりごと
ラッパのマークの大幸薬品が正露丸の糖衣Aとそっくりのパッケージだとして
キョクトウの正露丸糖衣Sを訴えた。

っていうニュースで「正露丸」なるものの真相を初めて知った。

胃腸薬として昔から「正露丸」という薬は飲んだこともある。
臭くて苦くて。

糖衣(とうい)は「トーイ」だと思ってた。
トローチのような甘い薬だという意味かと。
甘い殻でコーティングしたものという意味だと知ったのは最近の気がする。

もちろんCMの効果だろうが「ラッパのマーク」と言えば正露丸。
「正露丸」と言えばラッパのマークだと思ってた。
だから「糖衣A」と似てるパッケージだとして「糖衣S」を訴えた?
なんのこっちゃと。
「A」と「S」って同じところで製造してる中身の量が違うタイプ
なんだと思ってた。

そしたら製造メーカーが違うんだね。

そもそも「正露丸」。

明治の初期に日本陸軍が不衛生な水源による伝染病の感染症の対策のために
開発した薬なんだと。
日露戦争時にロシアを倒すということから「征露丸」と名付けられ一般化。
だから製造してることろは数多くあるんだと。
やがて「正露丸」と改名されて大幸薬品が登録票票を取り、他の製薬会社を
訴えたものの、一般的に知れ渡っってる名前のために却下。



ずいぶんあるんだね。
他にもあるらしいけど。



飲みやすいように糖衣状にしたものも数種類出回ってるみたい。
そして今回の訴えは「正露丸糖衣S」に対して。

パッケージがそっくりと言うけど、そんなに似てるかなぁ。



部分的にこことこことと並べてもデザインも登録票票になってるの?
正露丸を黄色のパッケージで赤に白字で糖衣と書いちゃだめ?
金色でローマ字入れちゃだめなの?

なんだか大人げない気もするけど・・・

中身に自信があれば「ラッパのマーク」で知られてるものが売れなくなる理由に
ならないと思うけどな。
結局は似てるけど違うメーカーの商品があるんだということを一般に認識させる
ために訴訟という大々的な手段をとっただけの気がするけどな。
うちの会社が正当派だと言わんばかりで、なんかイメージダウンだな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
征露丸 (夫婦岩)
2011-10-11 12:50:57
だば危ない薬みでだすな…(笑)

副作用は、気が短くなって、諸外国に喧嘩を売っちまうと……(笑)
似てるか? (雲板)
2011-10-11 13:37:28
似てるのって、黄色っぽいってことくらいなんじゃ
っても、赤・黒・青・緑なんてドギツイ薬の容器はあまり見ないような?
6錠多いってのが面白くなかったか? 値段は知らんけど
わかんないな (幹事)
2011-10-12 08:35:50
似てるのは色だけのような気がするけどね。
黄色地に赤文字が古くからのことだら訴えるようなものじゃないような。

コメントを投稿