幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

検索ちゃん

2008年02月26日 | ひとりごと
たまに観るんだけど雑学の一種だね。
キーワードをネットで検索してヒットした中から問題が出る。
そこで疑問なんだけど、ネットで検索したことが全て正解なわけないし。
個人が勝手な思い込みや意見、もしかすれば俺のように妄想や空想で書いてる
ことだってヒットするわけで。

先日どこかの病院で「RH-の血液が不足」ってチェーンメールが流れて、
それがいたずらだとニュースになってた。
そんなようなもので、今は誰でも簡単に勝手な情報を流せる時代。
それを鵜呑みにしないのはネット使いならあたりまえのことだけど。
TVで放送するからには情報を確認してからのことだろうね。

そこで「検索」。
ちょっと疑問はすぐに検索。
あなたはどこで検索しますか?
一般的に検索エンジンとして多くはYahoo!だろうか。
Yahoo!をネットのホームに指定してる人も多いだろうね。
ニュースや天気などの情報ページをまず開いて、検索すると。

世界最大の検索エンジンはGoogle。
グーグルで検索することを略して「ググる」とも言う。
ネットページの内容の細部まで検索してヒットする。
そしてヤフーと違い、逆に検索文字を連続で入れた場合は連続文字じゃないと
ヒットしにくい。
ヤフーは空白で区切らなくても連続してないのにヒットしちゃうみたい。

ってことで俺はインターネットエクスプローラーを使ってるんでグーグルの
ツールバーを上のアドレスバーの横に並べてる。
お勧めです。
http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_pack.html

ちなみに、上のファイル・編集・表示・・って並んだところが「ツールバー」
そこで右クリックするか「表示」→「ツールバー」で「ツールバーを固定する」の
チェックはずせばアドレスのワクの大きさを変えられるんで、そのアドレスワクに
直接長いURLを打ち込むことってまずないから、「移動」の右にカーソルを持って
行って矢印に変わったらサイズを動かせる。
そこの隣にグーグルツールバーを引っ張ってきて移動させる。

んなこと言われなくたってとお思いでしょうが・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (仲村ロンリー)
2008-02-26 21:36:22
テレビCMでも検索窓にキーワードを打ち込む画面で
終わるものも多いしね。

ホームはぢぶんのブログだを!
返信する
もちろん (幹事)
2008-02-26 23:36:04
ホームはここっすよ。

検索画面ではどこかのサイトまで出せないだろうね。
返信する

コメントを投稿