幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

小さな恐竜

2008年02月14日 | ひとりごと
スズメ大の新種の翼竜化石 最小クラス、中国で発見(共同通信) - goo ニュース

スズメほどの大きさの新種の翼竜の化石を、中国遼寧省の約1億2000万年前の地層から発見。骨の状態から子どもとみられるが、成長しても広げた翼の長さが最大25センチと推定され、これまでに見つかった翼竜では最小クラス

ところでさぁ、進化だの分類だのとさっぱりわかんないことが多すぎ。
そもそも恐竜ってなんだ?
”三畳紀に爬虫類から進化し中生代に大繁栄した生物である”
約6,500万年前、白亜紀末期に絶滅した。
しかし獣脚類の一系統に属する鳥類は現在でも繁栄している。


鳥類って恐竜の仲間なのか?
空を飛ぶ翼を持った恐竜として有名なのがプテラノドン。
あのガメラ対ギャオスの悪役スター「ギャオス」のモデル?
くちばしがペリカンのようで翼はコウモリのような。

恐竜は爬虫類から進化したと言われてるけどイグアナなんかは恐竜に進化
しそうだもんね。
逆に恐竜が進化して小型化の結果イグアナのようになったんじゃないかとも
思えるんだけどな。
翼竜が進化してコウモリになってもおかしくないけど。
爬虫類がいきなりでかくなったというのも無理がありそうで。
それが結果的にありなら逆もあるんじゃないかとね。

って、翼竜は恐竜の仲間じゃないのかよ。
プテラノドンは翼を広げると7、8mにもなるという。
それは恐竜じゃなくてただの鳥?
どうもイメージ的に翼はあったにしろ鳥のような羽という感じじゃないな。
何度も言うけどコーモリの翼のような。
それが退化してペンギンのような。

そんなことを考慮すると、今回発見されたというスズメの新種の化石。
翼竜っていうより鳥の化石では?
単純にスズメの先祖かい?
翼竜なんていうからビッグニュースに聞こえるけど。

魚類だって首長竜だって恐竜の種類には入らないんだそうで。
シーラカンスが生きてる化石と呼ばれるけど、恐竜とは関係なかったんだな。

俺も新しいものにはついて行けず「化石」と呼ばれても恐竜とは全く関係
ありませんから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿