幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

人工呼吸

2007年03月15日 | ひとりごと
先日ラジオで愛犬を人工呼吸で助けたニュースをやってた。
アメリカの話らしいけど、アヒルを追って氷の浮かぶ湖に飛び込んだブルドッグ。
ショックで心停止したんだって。
それを飼い主が口塞いで鼻から息を吹きかけ、心臓マッサージして蘇生させたらしい。

今は救急救命士など、多くの人が方法を知ってることが重要とされてるけど。
昔は学校などで人工呼吸などはちらっと学ぶ程度だった。
そのときには男の連中は必ず言う。
「きれいな女性ならやってもいいけど」
「外国人じゃあるまいし人前でキスできるか」
とね。
人工呼吸はキスじゃないんだということは知ってるけど、いざその場にならないと
なかなかできないものかもしれない。

頭を後に引いて気道を開き、鼻つまんで口から息を吹き入れる。

わかってはいるけど実際にはできるのかどうか自信はないな。

今回は犬。
自分の愛犬を助けたいという思いは強かっただろう。

以前人工呼吸するのを見たことがある。
海水浴に来ていた初老の男性が心臓麻痺で倒れたらしい。
そこにいたのが大学病院の医師と看護婦のグループ。
みんなで蘇生を始めた。
どうやら溺れたんじゃなくて、酒飲んでいての心臓停止だったみたい。
30分くらいやってたけど戻らなくて、救急車が来て運ばれて行った。

いざそういう場面で自分は対処できるのかどうか不安。
これは練習するしかないっしょ。
まずは練習相手を探すべきだな。
相手募集!ただしきれいな女性に限るw


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心肺蘇生は? (ぢぞう)
2007-03-15 09:52:15
人工呼吸にばかりご興味があるようですが (^^;)ゞ
「心肺蘇生」というのもナカナカ難しいです。かなり体重を掛けなければ心臓マッサージになりませんし、力を掛ける場所を間違えると、肋骨がカンタンにポッキリいっちゃいます。心臓の大切さを人一倍わかっていらっしゃる幹事さん、こういった講習会に参加してみては?
秋田市消防本部
http://www.city.akita.akita.jp/city/fr/kosyukai.html
日本赤十字社秋田県支部
http://akita.jrc.or.jp/koushuu/kyukyu_h19_3_23_youkou.pdf

そういえば、職場で昨日AEDの講習会がありました。私は医者に行っていたので出られなかったのですが、出たヒトの話では、電極を付ける前に金属類を身体から外すのはもちろんですが・・・胸毛も剃る必要があって、AEDのキットの中にカミソリが入っているのだそうです。(^^;
返信する
持ってるよ (幹事)
2007-03-15 10:13:06
ぢぞうさん、おはよっす。
一応、救急救命士の講習は受けてます。
人形使って人工呼吸や心臓マッサージの研修受けました。
もしもし、どうしました?
っていうところから始まるやつね。
ただ、実践できるのかどうかが不安でね。
返信する
えっ!? (ぢぞう)
2007-03-16 00:25:59
>救急救命士の講習

幹事さん、それって救急車に乗る人の受ける…
病院で気管内挿管とか受けるヤツですけど、
何か違う講習と勘違いされていませんか?
返信する
そう? (幹事)
2007-03-16 09:23:43
ぢぞうさん、おはよっす。
よくわかんないけど、救急救命士の方から受けた講習。
名前はよくわかんないけどもう10年以上も前のことなんで。
返信する
わかった (幹事)
2007-03-16 09:40:14
普通救命講習ってやつだと思う。
なんか受講終了カードのようなものを送って来てた。
返信する

コメントを投稿