幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

制服

2007年09月11日 | ひとりごと
最近定着しつつあるクールビズ。
学生服の衣替えのように10月からは普通にスーツ着用になるの?
10月1日から一斉にみんながネクタイ着用になるの?

ちょっと気になるんだけどさ、学生のときは学生服として制服着てるでしょ?
社会人は作業服じゃない限りスーツが多いよね?
どうして会社の制服がないの?
女性だと制服ってあるところも多いはずで。
ユニフォームとして女性の制服があるのに、男性の制服ってないんだ?
スーツでネクタイ着用なら制服のスーツってあってもいいのでは?

一般的に目に付くところとして、たとえば銀行とか。
女性行員は事務服のようなユニフォーム着てるのに男性は様々なスーツ。
なんか男女差別ですか?
女性は着るものに金がかかるから?
そんなことはないでしょ?
スーツだってピンキリのはずだから。

なぜ制服の考えないんだろう。
学生服という規制されて縛られた環境から社会に解き放たれて、自立という
個人責任の世界に飛び込んで、今更縛られたくないということなのか?
でも考え方によっちゃネクタイという首輪で操られてるのかもしれないが。

そもそも日本の社会。
ネクタイ着用が正装という考えも西洋の文化にかぶれてしまったんだろうけどね。
さすがに着物を着れとは言わないけど、自由を口にしながらネクタイに縛られる
ってどこかおかしいような気もすると。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先輩!! (TATSU)
2007-09-11 09:50:50
我らの母校から制服が消え去りました(つД`)
返信する
マジ? (幹事)
2007-09-11 09:54:44
1年と5年だけ着るという伝統の学ランが?
返信する

コメントを投稿