幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

PCトラブル多発

2007年09月03日 | 日常のひとコマ
記録として残しておこう。

1、シャープメビウスノートPC・WindowsXP

症状:
・電源入れてもWindows起動せず。
・シャープのロゴ表示して黒画面左上にカーソル点滅したまま。

挑戦:
・XP起動ソフト作成して起動を試みたが変わらず。
・30分ほどで起動した。
・どうやら起動に対し異常に時間がかかると判明。

対策:
・PCのリカバリ
・XPを入れなおし、ソフトをインストール。

2、MECメイトディスクトップWindows98

症状:
・セーフモードのような拡大画面のままポインタも表示しない。

挑戦:
・セーフモードで起動するとまともに立ち上がる。
・画面のプロパティで設定を選ぶ。
・モニタが不明になってる。
・NECのビデオカードモジュールを入れなおす。→変わらず。
・モニタのドライバを入れようとしたが、
「詳細設定」の中に「モニタ」の項目がない。
・詳細設定をクリックしてるとエラー表示で動かなくなる。

結果:
・お手上げ。
・ビデオカードのトラブル?
・設定では治らない?
・買い替えを勧められた。

セーフモードにて必要データを一括フォルダにぶっこみ、通常モードにて
他のPCにネットワークでコピー中。
PC買い替え後戻す予定。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜでしょね (雲板)
2007-09-03 23:21:12
メビウスならWindowsは正規版が付いてますよね
Vistaにアップしてないんで、引っかかるって訳ないよね
BBさんに分からないことは、オラには・・・
返信する
残念ながら (幹事)
2007-09-04 09:07:54
雲板さん、おはよっす。
BBさんは忙しくて連絡取れないっすよ。
返信する

コメントを投稿