幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

天気予報

2007年10月06日 | ひとりごと
日本国民なら9割以上は知ってるんじゃないかと思えるアニメ。

ヤン坊マー坊

旧ヤンマーディーゼルが1社提供の天気予報のキャラだ。
昭和34年から放送してるんだってね。
「ヤン坊マー坊天気予報」

ヤンマーの名前を知らないってほとんどいないと思われるほど国民に浸透
しちゃってるんじゃないだろうか。
で、ヤンマーってなんの会社?ディーゼルエンジンってなんのエンジン?
って疑問持たない?
耕運機っていうイメージなんだけど、船のエンジンも?
CMソングじゃ♪建設工事もみなヤンマー♪って。
どうも農作業のイメージから抜けれなくて、秋田だけの天気予報かと思ってたよ。

http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html

携帯版のヤン坊マー坊天気予報もあるんだね。

アニメキャラ的には時代に合わせて変更されてるんだろうけど、昔のヤン坊マー坊
がどうだったかは覚えてないな。

『ウィキペディア(Wikipedia)』

いずれ、天気予報が外れるのはヤン坊マー坊のせいだと思ってたのは子供のころ。

大館に行ったとき朝からでかい音で目覚めた。
なんだろなと窓の外を見ると、裏の田んぼでラジコンヘリで農薬散布。
あれもヤンマーだったのかも。

http://www.yanmar.co.jp/yhs/index.htm


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ)
2007-10-06 10:08:10
東京でもヤン坊マー坊の天気予報を放送していました。
子供心に東京で耕耘機の宣伝しても、誰が見るのか不思議でした。
返信する
都会でも (幹事)
2007-10-06 10:59:07
もみじさん、東京でも耕運機のCMだったんですか?
やっぱ全国共通だったんだな。
まぁ考えようによっては田舎から出稼ぎに来た人が稼いで耕運機買う
っていう図式も見えなくはないっすからね。
返信する
ビューティフルライフは~ (たーぼー)
2007-10-06 20:56:32
ママクリーニング小野寺よっ!
返信する
なんぼなんでも (幹事)
2007-10-06 22:44:39
たーぼー、それは秋田限定だすべ?
返信する
小野寺よっ (転勤族)
2007-10-07 14:02:09
クリーニング小野寺はもともと庄内鶴岡の会社なので、
山形県でもやってますよ。
返信する
へぇ (幹事)
2007-10-07 17:52:10
転勤族さん、あれって秋田限定じゃないんだすか?
そっかぁ。
秋田の小野寺さんの個人CMかと思ってたw
返信する
農機具メーカー (仲村ロンリー)
2007-10-10 12:20:44
漏れもずっと農機具ばかり作ってるメーカーだと
思ってたを。
実際、農家の実家にあったし。

って、すごいトラバ。。。
返信する
歓迎 (幹事)
2007-10-10 13:11:30
仲ロンさん、ヤンマー派っすか?
トラバ勝手にどうぞですが、天気予報でこんなに自動トラバ来なくてもいいのにと。
返信する

コメントを投稿