幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

MY箸

2008年02月19日 | ひとりごと
もみじさんのところで箸の話題があった。
箸の原型はピンセットタイプだと。
それは聞き覚えがあり知ってたけどね。
そこで思い出したのがエコのためのMY箸持参。
食堂などで使う割り箸が使い捨てになって森林資源の無駄だとして、箸を持参する
という運動が密かに進められてる。
いや、運動というほどでもないんだろうけど。

確かに割り箸を使い捨てにすることを思うと、膨大な森林を伐採して割り箸を
作ってるならそれを使わないようにすれば伐採を防げるんじゃないかとも思えるけど。
割り箸作るために山を裸にするほど木を切ってる?
材木として使えないような捨てる木で割り箸作ってるって聞いたけどな。
まぁエコの観点から言えば使い捨ての割り箸をやめようというのもわかるけど。

写真に載せたMY箸セット。
「八四郎」
ほとんどひねりのないネーミングに(略

携帯箸10500円、ケースは高いやつだと9000円程度、布の袋で2400円程、
箸置きが400円強。

なんと高級なこと・・・

金属製の分割式の携帯箸セットは1000円代からあるようで。
それなら手が出そうだけどね。
ただし、普段忘れずに持ち歩けるかどうかが問題だな。
それに食後にどこでどうやって洗うのか。

そこで原点に返って考えてみよう。
割り箸として使い捨てするから問題なんじゃないの?
洗って再利用すればいいだけでは?
ただ、割り箸は割っちゃうと使用済み。
それを洗ったところで違和感が出る。

だったら昔のように箸入れに塗り箸を立てておくスタイルに戻せばいいだけではと。
昔なら食堂では箸が立ててあり、その中から2本取り出して使ったはず。
洗えばまた使えるんだからね。

または行き着けの食堂ならMY箸キープというのもありかと。
ただし常連客だけで商売できないところがつらいけど。
いっそ箸を禁止して手づかみにするか?
それより和食にもフォークとナイフか・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪乃)
2008-02-19 20:18:25
むがしなば、食後に汁椀飯椀で湯を飲み箸もそれでチャチャっとすすいだ真似でOKだったようですが
油物つかみますからねぇ。

給食で使う箸をいっかだ忘れていってた私は
割り箸一袋ランドセルに入れておりました。
返信する
割り箸は (仲村ロンリー)
2008-02-19 20:25:49
ガンガン使ったほうがイイみたいです。
安いのはほとんどが輸入したもので、日本の間伐材
が使われないから間伐しなくなり、林業衰退の一因
になってるそうです。

正確には
「少し高い日本間伐材の割り箸をガンガン使おう」
ですね。
返信する
おお (幹事)
2008-02-19 23:19:43
雪乃さん、ぺろっとなめでチャチャっとだすな。
そういえば洗う手間省くどって皿なの使わねがったな。

仲ロンさん、間伐材っすか?
山の手入れに繋がるんだすな。
返信する
Unknown (gutskun)
2008-02-22 23:41:28
同じくMY箸についていつか書こうと思ってました。

雰囲気だけでエコと思われてる事ってあって、エコだエコだと騒いでいても本当はそうでなかったりとか。

再生紙なんかもその例で・・・

昔、飲み屋で割り箸の鞘が使い回しで退いた事がありました。

返信する
うんうん (幹事)
2008-02-23 08:59:31
リサイクルにかかるエネルギーや費用ね。
再生紙だのペットボトルだの実際には再生させる方が燃料かかって
エコにはならないらしいからね。

飲食店のCM入り箸袋ね。
捨てるにはもったいないというのはわかる気もするな。
返信する

コメントを投稿