元祖toto’s blog

吉田拓郎ファン・燕の子育て日記・旅行日記 ペット・猫 みみ太(18歳没)Pちゃん(♀16歳)カテゴリーで選んでね!

Pちゃん・迫力も出てきました。

2008年01月31日 09時05分39秒 | みみ太&Pちゃん

普段じゃれて甘い顔つきをしているPちゃんですが
ちょっと脅してみると・・・
尻尾が膨らみ、みるみる顔つきが精悍になってゆきます。
でも、怖がりなのでそのまま逃げてしまうことになります。

こどな・・・「こども」と「おとな」の中間世代。

可愛いのも今のうちだけかなぁ・・・・
いやいや、みみ太は12歳でもあれだけ可愛いんだし・・
・・・・と、いつものように親馬鹿の一節でした。 【苦笑】

Pちゃん・玉を獲る2.

2008年01月30日 08時55分09秒 | みみ太&Pちゃん

Pちゃんお気に入りの「ねずみ」になっているのは
小さな「スティッチの縫いぐるみ」です。

やんちゃなお嬢様は今日も今日とて
お店でひとりじゃれています。

これこれ、はしたない・・・
もっと女の子らしくしなさい。

あ・・・思い出すなぁ・・・拾って性別不明の間・・・
おちんちんがあったら「100万円」の価値があるって・・・
あったら、どうしよう~~って、期待半分?の日々・・・
三毛猫の雄はそれほどの希少価値があるってその時、はじめて知りました。でもね、もちろん!無くて良かった!平凡で良かったよね!
Pちゃん!

Pちゃん・♪で~んでんむ~しぃ虫?

2008年01月29日 12時12分28秒 | みみ太&Pちゃん

今日はふたりで「欽ちゃんの仮装大賞」

いつものように、仲良く寝ているふたりですが、
よ~~~く見ていると、ほら。

でんでん虫に見えてくるではありませんか!?

ん?無理がある?
いえいえ。
ほら!
♪♪で~んでんむ~しぃ虫カタツムリ。
お前の頭はどこにある?角出せ、槍だせ、頭出せ。
♪♪で~んでんむ~しぃ虫カタツムリ。
お前の目玉はどこにある?角出せ、槍だせ、目玉出せ。

ほら、Pちゃんの両足が!触角(目玉)に見えてきたでしょ~?

みみ太・Pちゃんふたりは親子?

2008年01月28日 16時12分07秒 | みみ太&Pちゃん

二日連続で「何ともいえない表情」だったのでお口直しに・・・

Pちゃんは、時々みみ太と同じ行動(真似っこ)をします。
この日もピアノの上で同じ姿勢をして佇む二人。

ちょっと見には、ふたりは親子?って思いますが赤の他人。ん?
これだけ似ているのだから捨てた先が一緒で血縁があるかも?
そりゃ、ふたりとも捨て猫。
狭い田舎町ゆえ、完全否定は出来ませんがね・・・

みみ太・V字開脚!

2008年01月28日 08時53分15秒 | みみ太&Pちゃん

以前、みみ太の毛繕いの際の珍しい座り方について書きましたが、今回はその写真をブログに載せるとします。
普段ここまで脚を伸ばす事はないと思うのですがこの日は特別。
脚をピ~~ンと伸ばして毛繕いをしていました。

変った座り方だなって普段から思っていたけど
ここまでの瞬間が写真に残ってしまうとは・・・

やっぱ、冷静に見ても・・・
普通の猫の座り方じゃないような気がする・・・・  【苦笑】

でもこんな表情でもとても可愛いよ! みみ太!(親馬鹿)【微笑】

Pちゃん・乳歯が抜ける!

2008年01月27日 09時32分16秒 | みみ太&Pちゃん

速報。

私の拳固に噛み付いてきた時、拳に口から激突したPちゃん。
口の中を見ると、右下の歯が長い歯と短い歯の2本なのに、左には短い歯の1本だけしかありません。そして長い歯があったと思われる歯茎に穴と多少の出血。
あぁ~あ・・・折れちゃった・・・と、びっくりしていましたが・・・

一昨日、再確認してみると両方共一本になっていて、今度は右の歯茎に穴と多少の出血。(分かり辛いけど写真を見て下さい。)
あら?これは?・・・と思いネット検索。

猫にも乳歯があって、大人の歯と生え変わるんだそうで・・・
猫を育ててみると、色々知らない事ばかり。これもまた楽し!
(できれば、2本と1本のあの時の写真を保存したかった・・・)

そっか・・・Pちゃんももうすぐ大人になっちゃうのね・・・
避妊を考え始める、そんな両親なのでした・・・

P.S.そうそう。写真ではいじめているように見えますが、Pちゃんは決して嫌がっていません。手を見れば分かります。爪が出ていないでしょ。信頼感?があるから大人しくしているし、口をあけてもらうコツがあるのでね・・・

Pちゃん・ティッシュペーパーを食い散らかす

2008年01月26日 08時50分09秒 | みみ太&Pちゃん

Pちゃんが悪戯をしているところを目撃!
みみ太は傍観者でした。

みみ太「おとうちゃん、Pちゃんがまた悪戯してるよぉ!」
Pちゃん「おとうちゃん、楽しいよぉ~! ん? KY?
     え? ひょっとしていけない事してる??」

悪戯をされティッシュペーパーを食い散らかされても、天真爛漫な表情を見ると本気で叱る気にはなれない、そんなPちゃんの・・・きょとん?とした刹那の一枚です。

みみ太・箱が大好き

2008年01月24日 09時00分34秒 | みみ太&Pちゃん

お正月に購入したマガジンボックス。
家に帰って開けるやいなや、みみ太が飛び込みました。
体よりも小さそうな木箱なのですが、興味津々。

思えばみみ太は生後1~2日後にはゴミ箱の中の
さらに段ボール箱に捨てられていた四匹の内の一匹。
今でも「箱」があると入る癖があるのは猫に共通する癖なのでしょうか、それともみみ太の赤ちゃん回帰なのでしょうか・・・

あれから12年。
天涯孤独のみみ太に養子?のようなPちゃんがやってきました。
そのPちゃん。
爪を研ぐのは柱ではなく、床に敷いたカーペット・・・etc.
そしてもちろん箱への興味・・・みみ太と同じ変な癖がついてゆく・・・【苦笑】

みみ太・懐かしの写真館 20060531

2008年01月22日 08時57分27秒 | みみ太&Pちゃん

草原のみみ太?
いえいえ、場所は猫の額ほどの庭。
鈴蘭の新芽が伸びる頃、猫草を食んでいるみみ太です。

家の中だけでは体に悪い。
とはいえ、店の目の前は国道。
自由に外出させては交通事故に遭ってしまうのは道理、
なので、不自由ですが家の中でだけの生活にさせています。

でも、それだと苦しいだろうから一日に数分~十数分・・・
みみ太にとっては本当に貴重な外の空気なのでした。

さて・・・Pちゃん・・・
この間、ドアの隙間から家を出ていて・・短時間の冒険。
居なくなっているのに気付いた私はパニック!
探して、探して・・車庫の車の下で発見。
心配したんだからぁ~~!

ただ、このままではいけない事は理解しているつもり。
落ち着きが出始めたら、みみ太と同じようにお庭だけでも許可しようかな・・・と、思案し始めた今日この頃です。

みみ太・懐かしの写真館 20030512

2008年01月20日 09時34分41秒 | みみ太&Pちゃん

私の写真集の中でも最も記憶に残る写真の内の一枚です。

交通事故に遭遇、瀕死の重体から奇跡の生還を果たした長女が
贈ってきてくれた「母の日のプレゼント」の花束。

その春、色々心配しつつ大学生活へと送り出した長女から届いた
思いもしなかった贈り物に、私達夫婦揃って嬉し涙を流しました。

意識不明からの生還、筆舌に尽くし難い暗く長いトンネルの中での
リハビリ生活。1000日に余るその谷底の日々の苦しい思いと
将来への不安がこの時を境に溶解し始めた、そんな人生節目の日。

この美しい花を、この瞬間を永久に保存したい・・と思い写した写真。
そこにいない長女の代理をみみ太にお願いしシャッターを押しました。

本当に、本当に大切な一枚の写真です。