高知の醤油&味噌屋「マルキョー」ブログ

南国土佐の港町須崎で、大正時代から小さな蔵をやっています。

やっぱ枝豆でしょ

2010年05月26日 | 食・レシピ

「枝豆」

それはひとたびスイッチが入ってしまうと

黙々と食べ続け自分の意志ではやめられなくなる食材・・・

そんな犠牲者が我が家にひとり

枝豆が大好き次女2歳

食卓に置いておくと静か~に寄ってきて

静か~に全部食べたりして

気付くと私の分がないこともしばしば・・・

Img_3017

この枝豆

意外と御存じない方もいらっしゃいますが

大豆です

そうお味噌お醤油の原料となる大豆なのです

この緑の枝豆がさらに成長し

次第に枯れてきていわゆる大豆になるのです

世界各地で大量に栽培されているこの大豆

ふと世界ではこの枝豆はどういう食べ方を

しているのだろうと思い調べてみました

カポナータ(イタリア料理)に入れたりするのかな?

ボルシチに入れたりするのかな?

ロンドンのパブでやっぱりビールのお供に?

で結局

基本的には日本人だけが食べるということが判明(笑)

奈良時代から食べているそうです!

東南アジアの一部でも食べたりするようですが

もとは日本から伝わった食べ方のようです

なぜなんでしょ?

なぜこんなに世界で大量に作られているのに

枝豆はポピュラーではないのでしょう

う~む良く分かりませんが

とりあえず日本人に生まれて良かった~

(ちょっと軽いかな(笑))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿