みちくさ

日々思いつくままに。

小紫とエンジェルトランペット!

2007年10月19日 | 季節の花!


何時も花壇のお花の写真を撮らしていただいてるsiruku様のお宅の「小紫」です。

紫式部という優雅な名前は、秋には熟する紫色の果から来ています。
庭などに植えられているのは、本当の紫敷部ではなく
小紫(Callicarpa dichotoma.)です。
クマツヅラ科 ムラサキシキブ属 ・根元に近い方から順次開花し先端に咲き向かう。
それを追うように実をつけていく(緑色から紫色に)。

・小紫は紫式部を小さくしたものなのでこの名前になった。
小さいが、実のつきかたがいいので
花屋さんでは紫式部より人気が高い。

紫式部 → やや大型(背が高い)。実も大きめ。
実は比較的バラバラにつける。
小紫 → やや小型(背が低い)。実も小さめ。
実は枝に沿ってかたまるようにつける。
《季節の花300より》


<
<
<
<


<
説明文1


<
<
<
<


毎年今頃になると散歩の道に咲き出す、”玉簾(たますだれ)”です。
その他に5色の色鮮やかな唐辛子と白い日々草です。
どちらの花も長く咲き続きますね。



<玉簾

<玉簾

<玉簾

<五色唐辛子

<五色唐辛子

<日々草

<日々草


大きい画像をクリックすると最初の画像に戻ります。




ご近所のエンジェルトランペットが2回目の花を付けました、
花の色も前とは少し変わってきたようです。








日記@BlogRanking ランキングに参加しました、
お忙しい所恐れ入りますが、クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いね。 ()
2007-10-21 13:58:55
紫式部の花の写真が縦のソースで良いですね

たますだれのお花は我が家のもありますが綺麗ですし
5色唐辛子も良いですね。
以前の色と少し違っているのかしら?
エンゼルトランペットの色がピンクになって
いますね。
オレンジでは無かったかしら?
紫の壁紙が良いわ
返信する
秋の花々 (mirai)
2007-10-21 17:37:38
小紫見事な房ですね。
”七里ケ浜フリーマーケット”とても賑やかでですね。おしゃれな品々も並べられていて楽しそうな様子が画面から伝わってきました。

葉山にはおしゃれなレストランが沢山あるのですよね。子供が小さい頃良く遊びに出掛けたのを思い出しました。

返信する
こんばんは! (maruco)
2007-10-21 18:05:40
啓さま

早速コメント頂きありがとうございました、
エンジェルトランペットは前の花の色とは確かに違いますよね、
同じ木で花の色が違ってくるのも面白いですね。
来年はどんな色の花が咲くか楽しみです。
何時も有り難うございます。
返信する
こんばんは! (maruco)
2007-10-21 18:08:59
miraiさま

葉山は御用邸があるので住民の方がわが町を誇りを持ってるようですね。
お洒落なお店など沢山有りますね。

コメント頂きうらしく思いました、
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-10-21 18:28:40
marucoさん

紫式部 秋にはとても良く似合いますね

返信する
こんばんは! (maruco)
2007-10-21 20:31:32
ryuji_S1様

何時もコメント頂き有り難うございます、
秋も深くなり朝晩は寒くなりました
お体に気を付けてレシピの更新に励んでください。
返信する
コムラサキ (風のたより(S.K))
2007-10-21 20:33:16
こんばんは。

いままでムラサキシキブと持っていもお花が、実はコムラサキだった事を最近知りました。
ムラサキシキブのお花は山などに多く、庭木になっているものはコムラサキのようですね。
実もコムラサキの方が大きく実つきもいいようです。
返信する
小紫は紫式部? (ペット)
2007-10-21 20:33:20
初めて知りました~勉強になります。
いつもながら編集がお上手で楽しませてもらってます。
「エンジェルトランペット」ピンクやオレンジも変わるんですね~面白いですね。
返信する
紫式部 (ココのママ)
2007-10-21 20:55:57
marucoさま
こんばんは~
見事な紫式部ですね~ こんなにたわわにに実が
ついているのは初めてみましたぁ~
綺麗ですね。

エンジェルトランペット以前、見せていただいたのと同じお花でしょうかぁ
今回は少し花色が淡く変わっているようにおもいますが・・ 2度咲いてくれるのは嬉しいですね~
返信する
こむらさき (mokomama)
2007-10-21 20:57:07
凄いですねぇ~
とても たくさんの実をつけていますね。

小紫なんですね。
我が家のは まだこんなに大きくはありませんが 楽しみです。
こんなに 大きく立派に育てられるかしら・・・

たますだれも花期が長い花ですね。
エンジェルトランペットもとても綺麗な色ですね。
返信する

コメントを投稿