みちくさ

日々思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

要法寺の睡蓮の花!!

2018年07月11日 | 季節の花!

要法寺の睡蓮の花が咲き始めたと新聞で見ましたので行ってみました。


寺院内には50鉢30種類の色とりどりの大輪の花が涼やかに咲いていました。
8月初旬頃までが見頃だそうです。
蕾も沢山有りましたので又そのうちに訪ねて見たいと思ってます。


松雲山要法寺は日蓮宗の寺院です。
鎌倉幕府の執権北条泰時の次男泰知は、
平塚に住んで平塚左衛門尉泰知(ひらつかさえもんのじょうやすとも)
といいました。弘安5年(1282)、病身を武州の池上邸で養うために
身延山を出発した日蓮聖人は9月18日に平塚に到着し泰知邸に一泊されました。
この宗祖の霊跡に建立されたのが要法寺です。境内には、宗派の鎮守神を祀る
七面社や、日蓮に帰依し要法寺の開基となった泰知入道松雲院日慈上人の
供養塔などがあります。
《パンフレットより。》





サムネイルをクリックして大きい画像で見てください。



コメント (2)

歩道に咲く紫陽花!

2018年06月21日 | 季節の花!
バスに乗り遅れたので歩いて駅まで行く途中、
歩道や民家の外壁に、いろんな種類の紫陽花が咲いてます。
歩いて得した様な気分で写真を撮らせてもらいました。












いつも綺麗に手入れされてるお宅の方に感謝しながら・・・有難うございました。


コメント (2)

散歩コースの垣根がとても綺麗です。

2018年06月10日 | 季節の花!

散歩コースに咲いてるミニバラ、です!


<</td


<<input type="button" value="" onclick="axa1.src='https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/d5/7e3450024cf0e05fd32a9baf2486b450.jpg'">

梅雨の晴れ間街まで用足がてらお花の写真が撮れればと歩くことにしました。
歩きながら前にサフィニアの鉢を垣根に吊るしてるお宅の事を思い出し今年も通ってみました。
昨年と同じように満開の色とりどりのサフィニアの花が白い外柵を飾ってました。















コメント (2)

主無き庭に今年も。。

2018年06月03日 | 季節の花!
あれから5年・・・
主亡き庭にいつものように季節の花が咲いてます。
今年も在りし日を想いながら・・・
ランとバラを頂いて我が家に飾りました。
紫陽花ももうすぐ花開くでしょう。
ありがとう。












コメント (2)

ブリザーブドフラワー展!

2018年05月22日 | 季節の花!
ブリザーブドフラワー展
時々教室の案内を目にします。興味は有りますが実行に移せません。
少し前に展示会がありましたので見てきました。
どれも素敵に生けられて美しかったです。 






















プリザーブドフラワー とは?   切りたてのお花の水分を抜いた後、
植物に使われるオーガニックの色素などで作られた特殊な液を植物自身の力で
吸わせて作られるそうです。
生花本来の風合いやみずみずしさを残したまま加工されるので、
ドライフラワーとは違う素材感を持った枯れないお花です。








コメント (2)