みちくさ

日々思いつくままに。

要法寺の睡蓮の花!!

2018年07月11日 | 季節の花!

要法寺の睡蓮の花が咲き始めたと新聞で見ましたので行ってみました。


寺院内には50鉢30種類の色とりどりの大輪の花が涼やかに咲いていました。
8月初旬頃までが見頃だそうです。
蕾も沢山有りましたので又そのうちに訪ねて見たいと思ってます。


松雲山要法寺は日蓮宗の寺院です。
鎌倉幕府の執権北条泰時の次男泰知は、
平塚に住んで平塚左衛門尉泰知(ひらつかさえもんのじょうやすとも)
といいました。弘安5年(1282)、病身を武州の池上邸で養うために
身延山を出発した日蓮聖人は9月18日に平塚に到着し泰知邸に一泊されました。
この宗祖の霊跡に建立されたのが要法寺です。境内には、宗派の鎮守神を祀る
七面社や、日蓮に帰依し要法寺の開基となった泰知入道松雲院日慈上人の
供養塔などがあります。
《パンフレットより。》





サムネイルをクリックして大きい画像で見てください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます!! (サト)
2018-07-14 08:16:15
marucoさん
お変わりないですか?
この所の暑さは厳しいですね。

この寺院の睡蓮の花見事ですね!
サムネイルも素敵です。

私は、脚の方が年々厳しくなっていますが、昨日も
ボーリングに出かけましたが、暑くて点は最低でした。
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (maruco)
2018-07-17 07:28:18
サトさん

コメントいつもありがとうございます。

先日から、いろんな用事が重なってゆっくりパソコンの前に座ることができずにいました、
サトさんは、お祭りや七夕の記事を素晴らしく投稿されて
いつも熱心に取り組まれてるなと感心しました。
コメントも削除されてましたのでそのまま帰りました。
そして生きるは閉鎖なさったのですか?
またそのうちに開設なさる日を楽しみにしてます。

足の具合いかがですか、無理をなさらないようにしてくださいね。

お互いに厚さに負けないように気を付けましようね。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿