みちくさ

日々思いつくままに。

晩秋を飾ってくれた植物!

2007年11月19日 | 季節の花!
スパーの横の空き地に咲いてた小えび草です、 如何にも小さい海老に似てますね。




コリウスやもみじ葉ゼラニューム等葉っぱが綺麗な植物も良いですね。 近くの公園にはお正月の葉牡丹が早くも植えられてました。


<

<

<

<

<

<

<


大きい画像をクリックすると最初の画像に戻ります。




近くに植えられてる柑橘類等実が生る物をまとめてみました。
<
<
夏蜜柑が生ってる同じお宅になってます。レモンでしょうか?
< < < < <


日記@BlogRanking ランキングに参加しました、
お忙しい所恐れ入りますが、クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい場所 (あきこさん)
2007-11-20 17:03:17
晩秋、まさに寒くなり、がんばって咲いている花々にも愛情をかけ、接していらっしゃるのですね。
この柑橘類が、我が家にあったらなあ~
20代のあの美しく?もっと美しくなるのに~~
さんまに大根おろしばかりでは~ねぇ、、ねッ
返信する
柑橘類 (sato)
2007-11-20 19:16:11
marucoさん、こんばんは!

大分寒くなってきましたね。
植物は、それでも元気に咲いてくれているんですね!

柑橘類も、marucoさんのご近所では沢山実をつけていますね。私方の甘夏は、今年は生り年ではなく数える程度しか成っていないんです。
写真が、綺麗に撮られていて素敵ですね。
返信する
果物いっぱい! (baro-mama)
2007-11-20 20:47:20
コンバンワ。寒くなりましたね。
きれいな葉っぱの鉢。ぱっと目が覚めるようです。
秋の果物いっぱいですね。
baro-mamaも実の生る植木大好きです。キューイは、枝の処理ができず鳥の巣みたいになって
あきらめましたが、今、みかん系は3種類ほど実が
生っています。温州、清美、金柑、ポンカン(これは
今年はダメでした。虫の性です)柿も無花果も終わりました。
うふふっ見返りがあるのって大好きです。
返信する
うちの柿今年は鈴なり (back1955)
2007-11-21 00:22:28
こんばんわ、最近ぐっと冷え込みうちの植物も軒下や玄関に置くようになりました。うちの柿も沢山なりご近所の方が干し柿にともらいにきてます。うちの軒下も柿ののれんが出来てます。
返信する
秋の植物がいっぱい ! (松ぼっくり)
2007-11-21 00:51:24
こんばんは 遅くにお邪魔しました。こちらは雪が吹きかける寒さです。つい先頃までは春のような天気だったのに、やはり異常気象の一端だと思います。

 秋の植物、花や葉っぱや果実と楽しい写真を見させていただきました。こういう写真を見る限り、秋の寂しさは感じませんね。

 小えび草は始めてみましたが、色といい、形といい可愛らしいですね。私にとっては珍しい草花の写真を有難うございました。

返信する
秋の実り (ココのママ)
2007-11-21 00:52:01
marucoさま
美味しそうな秋の実り。。
柑橘類は大好きで手が黄色くなる程
食べてしまいます。

よく見かけていた「こえび草」名前は知りませんでしたがよ~く見ていると小エビに見えてくるものですね~
返信する
上品な小エビ (コケムス)
2007-11-21 11:25:14
marucoさんへ
プランタンに小エビがたくさん咲いていますね。
去年撮影したことがありました。たくさんあって
長く咲くから鑑賞にもってこいですね。
葉のサムネイルもいろんな模様があって楽しみました。有難う。


返信する
こんにちは! (maruco)
2007-11-21 13:21:36
あきこさん
今日も冬晴れの良いお天気ですね。

早々にコメント頂きありがとうございます。

最近隣近所を見渡してみると夏蜜柑などの柑橘類を植えてるお宅が多いことに気が付きました。

返信する
こんにちは! (maruco)
2007-11-21 13:26:40
satoさん

朝は凄く寒かったですが昼間になると暖かくなりましたね。

渋柿を頂いたので干し柿にしたいので朝から皮を剥いて先ほどやっとベランダに干してきました。
鳥に狙われないと良いのですが。

何時もコメントありがとうございました。
返信する
こんにちは! (maruco)
2007-11-21 13:32:04
baro-mamaさま

そうですか蜜柑や清美等お宅に植わってるのですか
金柑も美味しいですね。

鳥たちに食べられないですか?
お宅にいながら蜜柑狩りが出来ますね。
お手入れも大変でしょうが秋になるのが楽しみですね。

何時もコメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿