みちくさ

日々思いつくままに。

干し柿作り!

2007年11月22日 | 季節の花!











孫のS君のおじいちゃんの家になってる柿をママが捥いできてくれました。
早速皮を剥いて2階のベランダに吊るしました。
何時頃になったら食べれるかしら・・・毎日眺めてます。










何時もの散歩コースを少し西の方に行ったところの団地にいろんな花が咲いてました。





熊子様の技をお借りしました。クリックで拡大画、Wクリックで戻ります。
<黄色い小菊が花壇いっぱいに咲いてます。
<つわぶきの花が群生してます。
<風船唐綿の花と実です。
<山茶花の木の上の方に紅い花が沢山咲いてました。
<11月も下旬だというのにまだ朝顔の花が活き活きと咲いてます。
<唐辛子赤い実一色でした。





日記@BlogRanking ランキングに参加しました、
お忙しい所恐れ入りますが、クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。





最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれづれに)
2007-11-24 12:27:19
Y⌒Y⌒(*^∇^)ノこんにちは.。*☆彡
mrucoさま
柿の皮むきの作業けっこう大変だったのでは
ないでしょうか・。
立派な干し柿ができましたね~きっと粉ふきの
おいしい、干し柿になることでしょう!

アニメでのすてきな画像編集、大きくなるのが
嬉しいですね~
この寒さに朝顔まだきれいですね!
背景もすてきでした。ありがとう!!
返信する
美味しそうな柿 (mirai)
2007-11-24 19:54:11
自分で作った干し柿は特別でしょうね。
干し柿は色々な料理にも使えるのですよね。
それにしても粒の揃った柿があんなに沢山実るって素敵なことです。
返信する
干し柿 (あきこさん)
2007-11-24 21:57:42
この形の柿は、珍しく、
お正月のデザートとして、ご馳走になりますね。
頂き物とはうらやましい限りです。

熊子さん技のソースは、複雑そうで大変でしたね。
バックの枯葉は、今まさにその時期を表していて、素敵ですね。
返信する
干し柿 (ココのママ)
2007-11-24 22:34:00
marucoさま
こんばんは~
日当たりに良い場所で美味しい干し柿が
出来上がりますね~
今からなら食べごろは、お正月過ぎ頃かしら。
楽しみですねーー

お花達。。 元気いっぱいに咲いていますね!
返信する
干し柿 (keiko)
2007-11-24 22:41:25
青空に干し柿が映えてますね。
子供の頃、まだ出来あがらない
干し柿を時々、食べたのを思い出しました。

「美味しくな~れ!!」ですね。

団地の花も珍しい花もあり秋らしい風情で
とても良かったです。
技もです。

秋らしい風景、ありがとうございました。
返信する
珍しい花々、有難う (洋々)
2007-11-24 22:44:37
毎日覗いてますが、コメントは久し振り。小えび草に続いて風船唐草ですか!。珍しい知らなかった花々や、素敵な写真の見せ方、何時も感心してます。
大変ご苦労の要ることですが、又楽しませてください。
返信する
干し柿 (sato)
2007-11-24 23:02:03
marucoさん、こんばんは!

この所、よく晴れて丹精の干し柿も、出来上がりが
楽しみですね!ベランダに、綺麗に並んだ柿を見られて、お孫さん方も感動されてるのでは!

今回も、色々なお花が撮れましたね。
何時もながら背景も素敵です。
返信する
干し柿 (風のたより(S.K))
2007-11-25 06:41:30
干し柿いっぱい出来ましたね。
どのぐらいで食べれるのでしょうか?

11月でもこんなにお花があるんですね。
菊やツワブキやサザンカはやっぱり季節感がありますね。
返信する
干し柿 (ハナ)
2007-11-25 08:23:45
美味しそうな柿ですね~
作業が大変ですが後の楽しみがあっていいですね。
家ではやったことないです、甘柿(次郎・富有・百目)ばかりですから、干し柿好きですが買うと高いですよね。

今ツワブキの黄色花が綺麗ですね、我が家の庭にもあちこちに咲いています。
返信する
干し柿! そして 秋の花 (松ぼっくり)
2007-11-25 13:00:18
こんにちは こちらでも日中は穏やかな小春日和となっています。maruco さんの周辺ほど自宅周りには秋の花は見当たりませんが・・・

 干し柿、写真を拝見するとハチヤ柿ですね。干し柿では最もボリュウムと甘さがあり人気のあるもので、我が家でも隣の実家や福島の親戚から大量に頂き毎年所狭しと軒下に吊るします。

 青空の下、綺麗に干されていますね。我が家では家内が体裁を考えないタイプなので乱雑にぶら下げています。

 熊子さんのアニメの手法は便利ですね。訪問者にクリックの手間を1段階省かせます。

 いつも壁紙の綺麗なものをお使いになっていて素晴らしいです。そして記事の完成度が高いです。私などは今回もそうなのですが失敗作もお構いなしに載せてしまいます。直すのが億劫なんですね。
返信する

コメントを投稿