J&J'z

動物が好き。写真が好き。車が好き。海も好き。

SAVE THE GROTTO

2006年07月07日 | Weblog
私はダイバーです。

最近は、潜る本数も減ってしまったけれど、大好きな趣味の一つであることに
変わりはありません。
基本的に、海が大好きなのよね♪

今まで国内外の色々なダイビングスポットで潜りました。

2002~3年ごろ、サイパンにハマって、年に4回も行きました。
サイパンの海はとても透明度が高く、綺麗です。
白い砂浜と青い海、それだけで最高!!

ダイビング仲間の45さんの日記から、サイパンのグロットというスポットに
モノレール建設の話があることを知りました。

グロット grotto とは、サイパンの観光名所であると同時に、世界有数の
超有名ケーブダイビングスポットです。
100段以上ある階段を使わないと辿り着けません。
もちろん帰りは上らないといけません。
しかも、重さ20kgはあるだろうダイビング器材を背負ったまま。
体力のない人のために、有料で器材を運んでくれる商売まである始末www
でも、そうまでしてでも、一度は潜っておくべき素晴らしいスポットです。

エントリーポイントは絶壁に囲まれた天然のプールといった感じ。
2mくらいの高さの崖から、ドボン!と飛び込みます。

↑続々飛び込むダイバー達。

外洋とつながる穴が3個開いていて、くぐって外に出ます。

↑こんな感じです。ね、幻想的でしょう!!


↑外に出た瞬間、目の前は一面明るいブルー。感動しますよ。


ホントはもっといい写真沢山あるはずなんだけど、探せなかった・・・
なにせ、これは2002年に撮ったものです。もう4年前なのね・・・



で、ここにモノレールが出来たら、どうなるか?

正直、普通の人より体力はあるであろう私(当時25歳)でも階段はキツかった。
今なんておして知るべし。。。
モノレールがあったらどんなに便利だろうか。

しかし、あの環境である。
建設中・建設後共に自然への影響は多大であることが容易に予測できる。
あの階段があってこそのグロット。
別にMだから階段でヒーヒー言いたいわけではない。

まぁ私たちの生活自体、自然破壊の上に成り立っているようなもので、
ダイビングだって、しないほうが海のためにはいいに違いない。
何を言っても説得力はないわけだが、それでも守れる自然は守りたい。

あるガイドさんの影響で、海に入るときは、お邪魔させてもらってスイマセン、
という謙虚な気持ちを忘れないようにしている。
海は私のものではないから、できるだけ汚したり壊したりしたくないです。

それも、結局は自分が少しでも長く綺麗な海を楽しみたいから、という
自己満足のためなのかなあ??




英語サイトだけど、グロットを守ろう!という動きがあるようです。



普段排気ガス撒き散らしておいて、こんな時だけ自然破壊して欲しくないって
思うのは、やっぱり身勝手だよな・・・

じゅりごろう宅へようこそ

2006年07月05日 | Weblog
じゅりごろうの動物王国(つか、ねずみ王国?)に3人の旅人がやってきた。

みんなかわいい女の子♪


Ⅰちゃんは、うちのキャベツ太郎のパパママのママ(つーことはおばあちゃん?)
キンクマサテン(黒目)の子のママになってくれる。
ゴルハムを見て「でかっ」と驚いていた。
飼い主に似て?栄養状態いいので、ショップにいる子達よりも若干でかいです・・・Iちゃんにより、ママの花子は「営業部長」と名付けられたw

Yさんは、キャベツ太郎の兄弟アルちゃんのママ
この前も大雨の中、仔デグを見に来てくれた!
今日は(も?)お触り担当www
モルのピッピに懐かれていた。私に懐いてないのに、どうなのよ?

Cちゃんも、キャベツ太郎の兄弟レォ君のママ
若くてピチピチだった~!
やっぱり、肌ツヤが違うわ!!素敵。
お触り担当。仔ハム達の父親、トロのことを気に入ってくれたみたい♪
そして、飛男に気に入られたようで、胸の上に鎮座されてたw
Cちゃん&飛男のセクシー画像、撮った人送ってくれ!!
(注:飛男はジャンハムですw)


うちのねずみ達触りまくりの楽しい夜でした。

で、キャベ太の子孫を残そうという話になった。
2人で嫁を探す。
ジャンガリアン♀ 色は出来ればパールホワイトorスノー
またわらわらが見られるのだな。楽しみだ。



その後、夕飯も食べずにネイルサロンへ。
バイオジェルって、多少みすぼらしくなったものの、本当に3週間持ったよ!!
こりゃあ、自爪も伸ばせる。
足のほうは、まだ全然持ちそうなので、放置。

状態が良かったので、リペアのみ。
せっかくなので、色を変える。
7月だし、おバカな私の頭の中はすっかり夏気分なので、足とお揃いのターコイズに。
 
ストーンをつけて涼しげにしてみた。取れないといいんだが。

うわ~~~
そして、黒ッ

続々旅立ち

2006年07月04日 | Weblog
6月1日に生まれた、トロ&花子の子供達7匹。

おかげさまで、全ての子の里親様が決まりました。
里親になってくださった皆様、ご協力いただいた皆様、
どうもありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます



今日は、キンクマ赤目の子のお渡しでした。
わざわざ遠くから取りに来てくださいましたⅠ様、ありがとうございました。


うちから旅立つ前に1枚。
綺麗なオレンジ色の男の子です!


今までに、トリコロール、ドミナントスポット、クリームバンデッド、キンクマ
の子達が里子にでました。
それぞれとても良い里親様に選ばれた運のいいハム達です!!

・・・寂しくなるなあ。
というか、ついうっかりしていて、うちに1匹も残らないという結果に

でも、新しいママ達のところで、きっと幸せになってくれるからヨシとしよう。

パラパラ

2006年07月03日 | Weblog
お気に入りの仔ハム写真。
ピント合わなかったのが悔やまれる。




盆踊りっぽい?
パラパラっぽい?

それとも、スリラー?www



・・・そういえば、こんなカッコで写真に写ってる人、どっかにいたなあ。