Team Marjiesの活動記録

~野鳥ときどき昆虫、たまにディズニー~

ルリモンハナバチ @キバナコスモス

2014-09-06 | 昆虫ーハチ
今年も無事に Blue Bee に出会えたし、これでもう心おきなく鳥モードに戻れると思ったんですけど。。。
昨年 ルリモンハナバチを見た地元の某所のことが気になっていたので様子を見に行ってきました。

いたいた 昨年と同じ場所に、今年もちゃんと居てくれてました
2014. 9. 02







私たちがルリモンを捜しているとき、すぐそばの畑で作業していた方がおられて
「 何かええもん撮れましたか? 」 と気さくに声をかけてくださったので、しばらく雑談を。
「 キバナコスモスに珍しい青いハチがやってくるんです 」 と言うと とても驚かれていました。
お話を聞くと、そこのキバナコスモスは毎年その方が種をまいておられるとのこと。

昨年ここで見た ルリモンハナバチ はキツネノマゴにばっかりとまっていましたが
今年はキバナコスモスでじっくり吸蜜してくれたので、ルリモン・ブルー がより映える写真を撮ることが出来ました。
この場所にキバナコスモスを咲かせてくださったこの方に感謝しなければいけません。本当にありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿