Team Marjiesの活動記録

~野鳥ときどき昆虫、たまにディズニー~

キクイタダキがやって来た!

2015-11-07 | 野鳥
『 ムギマキ ロス 』 とか言ってショボーンとしてたのも束の間、いきなり救世主が現れました。
大好きな キクイタダキ がやって来たのです
10羽くらいが わらわらと飛ぶ飛ぶ! キクイタダキの群れを見るのは3年ぶり!
2015. 11. 05












過去の写真をたどってみたら、2012年~13年にかけての秋冬にキクイタダキが各地でたくさん出ていましたが
13~14年と、14年~15年のシーズンには数が少なく、撮影機会もありませんでした。

久しぶりでちょっと忘れてたけど。。。
キクイタダキって、なんでそんなに動き回る? って言うくらい せわしない!
いつもなら双眼鏡担当の私も、鳥の場所を確認してカメラ担当に知らせたり、一応撮影の手伝いが出来るけど
キクイタダキにいたっては お手上げ… ゴメン、ただ見てるだけ~(笑)
でも、やっぱりかわいい! 手強いけど、ホントかわいいです

この日は低いところにも下りてきてくれたのでラッキーでした。
今年は aさんのお膝元に行くとラッキーなことが多いです。いつもありがとうございます m( _ _ )m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうは天気が (abe)
2015-11-08 11:32:28
こんにちは~
ブログ更新時は何時も拝見

文章を書くのが大の苦手 でもブログ始めたからには何とかと頑張ってますが・・・いまだに

そういえばMJさんが来られる時って何時もいい出会いが多い様な・・・運だけでは無い様な気も・・・・
話は変わりますがブログのコメントは何時も??様が書かれてるのですね。また何処かで
返信する
abe さんへ (Marjies)
2015-11-08 16:35:54
こんにちは~♪
予報通り、今日はしっかり降ってますね。

実はabe さんの公園には昨年の秋冬も何度かお邪魔していたのですが
昨年は笑ってしまうほど見事に空振りばかりでした。
ムギマキ、フクロウ、アカゲラetc...
行くたびに地元の方に 「 昨日は撮り放題やったのになぁ~ 」 と (笑)

それを思うと今年は本当に運が良いです。
おそらくabe さんの強運のお裾分けをいただいてるのだと思います!

【 補足 】
ブログは Team Marjies のカメラを持っていない方… 嫁の私が担当しております。
鳥見のかたわら一応主婦もやりつつ、パートで仕事もしておりますので
ブログのアップも撮影日からかなり遅れてしまうのですが。。。
今後ともよろしくお願いいたします m( _ _ )m
返信する

コメントを投稿