風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

桜ほうさら  宮部みゆき

2022-04-30 00:10:00 | 
北海道の桜は今が見ごろかしら?
ってことで、
クリンさん紹介の桜にまつわる本。
「桜ほうさら」読み終えました。

武士でありながら武道より文芸の方に興味を持ち優しく大人しめの古橋笙之介。そんな笙之介に母と兄は苛立ちを隠さないが父は自分と似ている彼の良き理解者であった。
その父が賄賂をとった汚名を着せられ切腹してしまう。
古橋家は廃絶となったが笙之介は、留守居役の坂崎の計らいで江戸に出る。
坂崎は「そなたの父は無実だ」と、言う。

首謀者は誰なのか?
無実を晴らせるのか?

本当ならすざましく後味悪くなりかねないのに楽しかった。
「笙さん」を取り巻く人々の優しさ温かさ。
ほんわかでした。

最後に、人って意志があれば生きな直せるのではないか?そうとしか生きられないのは哀れですな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の喪服を | トップ | 暗鬼  乃南アサ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a0qza1548)
2022-04-30 07:18:06
読んだ、でも忘れとる。
読み直します。
返信する
Unknown (クリン)
2022-04-30 08:10:50
まあ!!まりさま✨✨✨✨ページ数が多い本を読ませてしまって申しわけございません🐻⤵⤵💦
主人公、その後何事もなく生きていければいいのですが・・。
表紙がユルユルほんわかなので、ひたすらほんわかなのかと思いきやそうでもなかったりするのが宮部みゆきさんですよね⚠クリン、あのお母さんがむかつきました🌀
(でもNHKでドラマ化されるにはピッタリな「構成」でしたね!)
返信する
Unknown (maritosi1152)
2022-04-30 17:40:04
@a0qza1548 さん、絶対に読んでるやろなと、思っていましたぜ。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2022-04-30 17:58:01
クリンさん、お見通し「わっ、長!」と思ったけど一気に読みました。謎解きとは別に江戸の暮らしが楽しめました。
きっと笙様、和香さんの尻に敷かれながら仲良く暮らしていると思います。

あのお母さん、愚かですねぇ。
NHKで再放送やってくれないかなと切望。
返信する

コメントを投稿