風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

台風一過

2024-08-30 23:48:36 | 日々のこと
青空ピカーンの今日。

エリアメールが何度か鳴り、その度心臓がドキッとはしたが、2020年の集中豪雨の時は、台風ではないのに叩きつける雨の音が凄まじかった。今回は、風雨共に静かで、本当に来るの?って感じ。
けどニュースでは、大分川が危険水位とかで上流の濁流が映し出されて、わっ、夫の実家やん。
2020年床下浸水。
いつも早めに避難するので、済ませているだろうけど、夫に「兄さんとこに電話したら?」
って言ったけど、しない(想定内)。
台風が去り私が電話したら、少し高台の長姉の家に避難したとのこと。
その血の繋がる長姉は、先日書いたように、施設に入って義兄(92歳)1人暮らし。
義兄も心強かったと言うより淋しくなかったかも。

さて、台風山間部に被害が大きいようだ。
高速道路への土砂崩れ。
秘湯で知る人ぞ知る別府の「蛇ん湯」は、土砂に埋もれた。
鶴見岳登山道は、グシャグシャ。
志高湖と、その入り口から城島ルート通行止め。(31日現在)
幸い人が亡くなるような被害は無かったようだけれど。

台風は、その年の最初の方の進路を辿る傾向があるらしいので、雨戸のないガラス窓に貼った養生テープは、外さないことにした(2階なので支障なし)。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停電 | トップ | やまんば »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a0qza1548)
2024-09-01 06:14:02
ニュース映像見ました。
ご実家は避難されたのですね。
そうですよね、あの水位ですもん。
関東方面は窓ガラスが割れて大変な被害。
養生テープは必要ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-09-01 08:55:30
下記サイトには川の断面図から今どういう状況なのか、予測、河川カメラの情報があるのでオススメです。

川の防災情報 - 国土交通省 : 観測所情報 https://www.river.go.jp/kawabou/pc/tm?ofcCd=22835&itmkndCd=4&obsCd=32&fld=0&zm=12&clat=33.2019444&clon=131.605&mapType=0&viewGrpStg=0&viewRd=1&viewRW=1&viewRiver=1&viewPoint=1

一時府内大橋の水位があがったというニュースがあったので、これで見ていたらたしかに急カーブであがってるのですが、予測では下降していたのであまり心配になりませんでした。

大分川はワタシが生まれた1953年に氾濫を起こしてますが、その対応としてダム建設が計画され、これがなかなか進まなかったのですが、2019年に完成しました。

他に水門や遊水地などの建設もされてますし、川底の浚渫工事もよく見かけます。

すでに70年間氾濫はないわけですし、ダムやその他の治水対策もとられていて、よほどのことがないかぎり氾濫はないと思われます。
返信する
Unknown (フーミン)
2024-09-01 13:52:36
こちらはグズグズと雨を降らせています。地盤が緩んでいるので雨がやんでも油断できないようです。市内でも冠水した箇所があるようです。今は雷鳴が聞こえています。この台風、ほんとキライなヤツだわ🤨
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-09-01 15:52:17
@a0qza1548 さん、県下、拍子抜けで良かったとこあり、酷いとこありでした。
養生テープは神様🙏

実家は、しばしば避難してて、それでも義兄は、離れられんの。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-09-01 16:02:05
gmindさん、これで観測していたのですね。これだとわかりやすいですね。
闇雲に心配する必要ないですね。

夫の実家は、橋桁などに流木が引っ掛かっての増水、浸水が心配される地域です。
2020年がそれでした。

兎に角、ひどくなくて良かったです。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-09-01 16:05:00
フーミンさん、ホントに何と言う台風🌀
パッと通りすぎてくれれば良いものを。
地震などで地盤の緩みの上に長雨となると、災害が気になります。
何事もありませんように。
返信する

コメントを投稿