風吹くままに

マリの日常

日本を憂う

2023-04-06 22:21:00 | 日々のこと
「英雄色を好む」って言葉がある。
って夫は言うのだけど、エロ気持ち悪すぎて。
それに英雄じゃ無いし。
と、神奈川県の知事さんの醜聞、例え11年前の事でも、あたしゃ嫌だわ。
そして神奈川県民、他の選択肢が無いと言うのだもの。笑っちゃう。


うちの選挙区県議が無投票なのね。
県知事は、一騎打ちで面白いけれど、やはり自民党推薦の候補が大きくリードみたい。
多くの若者が投票に行くとかなり緊迫するんではと思うけど、投票率上がらんよね。

これ政府が本気で人気タレント使って番宣みたいにやったら行く人増えるよ。
やらないのは、自民党に入れる人だけが投票すれば良いと考えてるから。
「自分が入れる一票じゃ何も変わらない」と、長い年月で諦めを刷り込まれている若者。
本当に本当に、徴兵制できるよ。
いいの?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らんまん | トップ | 自由研究には向かない殺人 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gmind)
2023-04-07 07:17:58
長い年月で諦めを刷り込まれている若者。
という見方は面白いですね。
ひどい政治をて、国会中継をつまらいものにして、若者を政治がはずそうとする試みは成功しているようですね。
若い人から集めた税金に手をつっこんで利権あさりをしてるだけに見えますね。
Unknown (a0qza1548)
2023-04-07 07:35:03
思春期を迎えた息子が手に負えなくなって
「日本にも徴兵制が出来て息子を鍛えてくれれば良いのに」
と言った母親がおるの。
馬鹿め!って唾吐く思いで聞いた。

夫が我が儘で自分の思うようにならない妻が言った。
「誰か言って聞かしてくれんかな!」

自分の努力を棚上げしてる人たち。
それを見てるだけの不甲斐ないオカン。
Unknown (maritosi1152)
2023-04-07 13:01:55
最近、若者に高齢者叩きを煽っているし、、、
若者よ、諸悪の根源は、悪政じゃない?って言いたいです。
90%の中抜きなんてね。
Unknown (maritosi1152)
2023-04-07 13:07:37
@a0qza1548 さん、私も見ているだけだけネットで声を上げるくらいしかできないけど、意識するのとしないのとでは、全然違うと思うから。
Unknown (nognogblack)
2023-04-08 00:00:54
たった80年前、日本はまだ戦時中だったんですよね。
親世代は酷い戦争を体験しているんですよね。

ボクの母は『他所の家の犬のエサとして出されていた残飯を食べた。』と言っていました。

命だけでは無く、個人の自由も尊厳も財産も健康も夢も未来も全て奪われる。

そして奪う、双方に恨みと憎しみしかもたらさないのが戦争だと思います。
Unknown (maritosi1152)
2023-04-08 01:24:43
@nognogblack さん、戦争は絶対にしちゃいけんのよ。人が人でなくなる。私は被害者にも、加害者になりたくない。戦争反対の人を加害者にしたくない。だのに世界は、武器商人などに牛耳られ日本はアメリカの言うままに悪い方向に向かっています。改憲され徴兵制ができると危惧しています。

コメントを投稿