新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

潮干狩り&おんぶデビュー

2008年04月26日 | イベント
今年もやってきました!潮干狩りの季節。今年は姫がいるからどうかな?と思ったけど行っちゃいました。例年は千葉の富津海岸だったけど、今回はアクアラインを降りてすぐの江川海岸。初めてなので勝手分からずだったけどね。

去年の反省を生かし、6時出発(本当は5時半出発予定だったけど)道路も空いていて快適。かなり早いので途中、海ほたるで休憩。まだ7時。ここで今年も一緒に行くくま一家と合流。しばらく時間つぶし。子供達は外で走り回りパワー全開テンションアップ潮干狩りをする頃には眠くてぐずるんじゃないかと心配。

9時頃には再び出発、江川海岸へ。あっという間に着いちゃいました。今日の干潮は14:00ということで中に入れるのは11時半からとのこと。さて、ここは近くになにもない。こんな時間があるなら富津海岸の方が良かったかも。公園も食事処もあるからね。駐車場もまだまだ大丈夫そうなので早めのお昼を食べるために、インター近くの「アクアわくわく市場」へ。海産物店や飲食店が集まっているところです。

お昼を食べ、また海岸へ戻り、準備。11時半から中へ入れて貰いました。船でも移動できるというけどとりあえず行きは歩くことに。そうそう、ここで姫、ベビーカーやスリングというわけには行かないのでくまがおんぶ紐を持ってきてくれました。まずは使い方から伝授。なにせ、お兄ちゃんのころから一度も使ったことなかったのですよ。ちょっと重いリュックを背負っている感じでしたが・・・・・確かに楽です。両手空くしね。問題は背負われている姫の様子が全くわからない。コレばかりは他に人に大丈夫??と何度も聞いちゃいた。だって全然声ださないから寝ているのか起きているのかもわからないんだもの。まあそれだけ大人しかったってことです。

海が心配だったお兄ちゃん、意外にも1人でさっさと上手に歩いていました。おっ、大丈夫じゃん!と喜んでいたけど・・・・そろそろ始めようかと言うところでお兄ちゃん号泣その後、ずーーーっと「怖いー、お家に帰るー」と泣きっぱなし。あー、ズーラシアの悪夢再び。何が怖いかって、また「風」だそうです最初の場所ではあさりが見つからず、その後係りの人に言われるままさらに奥の方へ。そしたらざっくざく。しかも結構型もいいもちろんその間も号泣している人1名。しかも思ったより太陽もでず、寒くなる一方。どうにもならなくなり、とりあえずパパを残して車に戻ることに。帰りは船です。船に乗ったら案の定、落ち着きを取り戻す兄。さらに陸に上がったらすっかり元気。やっぱりねって感じ。しばらくしてみんな戻ってきました。収穫は約2kg。あー、1人分だわ。兄さえ泣かなければこの倍の収穫ができたのにーとパパとママは心残りよ。兄は元気100倍、何事もなかったようにはしゃいでました。

片づけ終了、まだ14:30。でも近くに何もないし、朝早かった子供達も疲れているだろうとこのまま今日は解散。うー、リベンジしたい。

姫も背中で大人しくしてました。下ろしたらおんぶ紐びしょびしょ。どうもかなりしゃぶっていたらしい・・・・・そのまま借りてきました。最近夕方は抱っこしていないと号泣なので使わせて貰うことになりそうです。

※海で撮れた写真、この1枚だけです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿