新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

クラス発表!

2009年02月22日 | 幼稚園
あいにくパパは仕事だったのでまた実家にりかなを預け、午後から幼稚園へ。
今日は入園説明会。新年中さんは午後からでした。そしてクラス発表!
まあ新年中さんのみだけどね。今年は5クラス。
どきどきのひびきくん(親だけか)は「ぞうくみ」さんでした。
りんご組の男の子が3人集まりました。まあひびきくんにすれば女の子と一緒の方が良かったんでしょうが、これで男の世界にどっぷりつかるのかしら??
新年中さん8名、年少さんから上がってくる子達が20名。しばらくは圧倒されまくりかな?早く慣れてくれるといいな。

さて、子供は先生達に預け、親だけホールへ。ラクチンです。でも小さな椅子に2時間はお尻が痛いですね。分厚いしおりが配られ、幼稚園の方針やらのお話、そして実際の幼稚園生活について、最後に教材購入&名前つけなどの説明。彫ってから名前を書くものが多くて親はげんなりです。シールでいいじゃーんってね。

仲良し女の子達とはクラスがばらばらになってしまいましたがひびきくんに聞くと別にいいよー、○○くんと○○くんが一緒だもんだそうです。

これでしばらく幼稚園に行く用事がありません。
次回は4/1・2・3の慣らし保育ですね。しかも最終日はクラス懇談会、どんな人が同じクラスか気になりますが、そして役員決めね。
さて、それまでに名前付けや袋物作らなきゃーっ。ママの仕事はこれからです!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよだね (まなさやまま。)
2009-02-23 18:12:17
さやも、明日入園説明会なの~。
ひびき君のいく幼稚園は5クラスもあるんだ。すごいマンモス幼稚園だね
さやがいく幼稚園は1学年1クラス。
年少だけは、2クラスに分けるんだ。

本人は幼稚園に行かないと言っています。
入園後は暫く泣かれそうな予感です
返信する
Unknown (まりりん)
2009-02-24 01:31:47
そうなの5クラスって多いよね。でも一クラスの人数は30人弱でよかった。今の年長さんは36、7人いるらしいから。でも今年の年少さんは3クラスなんだよね。おそらく去年の年少さんを採りすぎたと思われまーす。

さやちゃんは幼稚園行かないって言っているんだ?頑張れ、さやちゃん!って感じだね。

うちはなんだかとっても楽しみにしているけど、しばらくは圧倒されるんだろうなぁ~。
返信する
Unknown (とらとろ)
2009-02-24 08:43:35
名前付け、なつかしいですね。
娘の幼稚園では、かるたの一枚一枚にも名前が必要だったので、大変でした。

もちろんパソコンでシールを作りましたけどね。
なつかしいなあ
返信する
Unknown (まりりん)
2009-02-25 00:40:11
私も今、プラスチックのカード30枚ほどの名前付け中です。彫ってから名前を書くように言われたけどあまりの小ささに嫌になり、ずるしてテプラでぺたぺた貼ってまーす
返信する

コメントを投稿