新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

1才児検診&MR

2008年12月16日 | 子供達
続けて午後はりかなの1才児検診&予防接種

久しぶりにかかりつけの小児科へ。もちろんお兄ちゃんも一緒です。
最初に呼ばれたと思ったら先生じきじきに写真を撮ってくれました。最後にその写真と1才おめでとうってラミネートしてくれました

さて、大きめりかなちゃんですが、やっぱり一緒になった子と比べても一回り大きいですねしかもまだ1才と4日なんだけど・・・・

身長:73.4cm(出生時+24.4cm)
体重:9,800g(出生時+6,390g)
胸囲:49.5cm(出生時+14.5cm)
頭囲:45.7cm(出生時+10.7cm)

とまあ順調に大きくなっていました。お兄ちゃんよりはやっぱり少し小さめ。まあ男女の差もあるし、お兄ちゃんは1才1ヶ月で検診に行っていたのでね。でもね、生まれたときからだけど胸囲がやっぱり大きいんです。立派です。

そして、そのままMR。風疹&麻疹の予防接種です。昔は別々だったけど今は一緒になりました。といっても我が家はお兄ちゃんの時にちょうど切り替えでお兄ちゃんも少し待ってMRでしたが。
予想通りちょっと泣きましたでも赤ちゃんせんぺい貰ったら泣き止みましたすぐに笑顔です。そして早く開けてとばかりに差し出す有様です。

ついでに来月、任意だけどおたふくの予防接種も受けることにし予約しちゃいました。お兄ちゃん同様に受けさせてあげないとね。

Photo:先日、おうちで柱に身長を刻みました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿