新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

りんご組、そして久々のUNO

2008年12月10日 | 幼稚園
1週間空いただけでなんだか久しぶりに感じた幼稚園。
昨日とはうって変わっていいお天気&ぽかぽか陽気。
こんな日は自転車での送り迎えも気持ちが良く快適

今日もお兄ちゃんを送り届けて家に戻ってから洗濯や掃除になってしまいました。でもりかなが寝てくれたのでその後はほんのちょっとフリータイム。ようやくホームページビルダーのインストールができたわ。でもこれだけで泣かれて終了・・・・あっと言う間にお迎え時間

お迎え時いつもテンション低いお兄ちゃん。楽しかったという割には・・・・・ぼやいていると先生が・・・
ひびきはいつもおりこうさんで一生懸命なんだそうです。今日は製作したらしいけどかなり集中してやっていたので疲れちゃったのではないでしょうかと。もうはじけてもいいよーなんて先生に言われてました(笑

ちょっと考えされられちゃいます。お利口さんで手がかからないのは楽だけど、もうちょっとはじけてもいいのかなと。夜、パパとも話していてちょっと細かいことまで注意したり言い過ぎだったのかなぁ~と。以外とまじめで神経質なのかもね。もう少し自由に好きなようにさせる機会を増やそう、口出しを少し減らそうねと。何か嫌なこととか会っても抱え込みそうなタイプになりそうなので、精神的に強くなって貰いたいな。嫌は嫌と言えるようになって貰うのが目標。

それに比べて最近のりかなは嫌がハッキリしています。しゃべれなくても首を振り、手で払いのけたり振り払ってみたり。このお嬢さんはお兄ちゃんとは全く違う品ぴをすることになりそうですね。

それでも園庭で楽しく遊んでから帰宅。まだまだ体力は余っていたようで遊びに行こうとうるさい。仕方ないのでお昼食べてすぎに児童館へ。外で遊んだり中で遊んだり。今日は幼稚園児がだーーれも来ない・・・・やっぱり半日保育でみんなどこかえ出かけちゃったかな?

でも近所の1年生のお姉ちゃんが遊んでくれました。UNOなんてやっちゃいました。ひびきはもちろん初めて。いつの間にか私も・・・・何年ぶりだろう。高校生の時は授業の合間、部活の合間なんだか1日中やっていた記憶があるけど。さらに小学生のお兄ちゃん達もいーれーてーって。小学3,4年生だって。なんだかにぎやかに楽しくあそんじゃいました。児童館にきて遊んでいる子は割と人なつっこい子が多いのよね。

もしかしたらこの年末年始は我が家はUNOにはまるかも・・・・パパに話したらなんだかやりたそうだったので。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちと一緒 (まなさやまま)
2008-12-11 06:38:06
ひびき君は、家でもおりこうさんかな?
マナトは、家ではかなりバカだけど、外に出ると、おりこうスイッチがONになるの。幼稚園、学校、空手だけなんだけどね。
そりゃ~、もうねぇ~、学校では文句なしのいい子らしいです。
教育うんぬんじゃなく、それがひびき君の個性なんだよ。外で手を妬く子よりいいって。大丈夫だよ。子供なんてそなにストレスかかってないから
UNO久しぶりにやりたくなってきたぁ
返信する
うーん… (おけい♪)
2008-12-11 07:56:12
そうだねぇ~やっぱり子どもには「逃げ場」が必要なんだよね。

昔はお母さんに叱られてもジジババの所に
逃げることもできたけど…

今の時代はもっともっと育児にお父さんが
協力するしかないね。

UNOは大人も子どもも楽しめていいよね。
返信する
Unknown (まりりん)
2008-12-11 23:43:17
まなさやまま>いつもまなさやままに言われると納得&ホッとするぅ~。まなちゃんも同じかぁ~。幼稚園も小学校もずっとそうなんだね。そう変わるものでもないのかな?
ひびきもやっぱり家ではそれなりに自由気ままにやってるよ。まあそんなにひどくて手こずる子ではないのは確かだけど。これからりかながもう少し大きくなるとまた変わりそうだなとは思っているけど。

おけいさん>だからひびきはすぐにじじばば宅に泊まりに行きたいというのかしら(笑 そりゃあ怒られない、遊びたいだけ遊んで貰え、口うるさく言われないものねぇ~。お互いいい気晴らしなのかも。私の実家が近いから良く泊まりに行ってるからこれからも行きたいと言ううちはどんどん行かせよーっと。
返信する
ほんっとに… (おけい♪)
2008-12-12 21:31:20
じじばばは「孫」には甘いよね~
ジュースだのお菓子だのおもちゃだのホイホイ与えるし~

私ら子どもの頃そんなにしてもらってないよ~
ジュースなんてそれこそイベントの時くらいしか飲ませてもらえなかったね。

まぁでもいいんじゃない?
返信する

コメントを投稿