新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

発狂されました

2009年02月25日 | 子供達
ここにきて手のかかるお兄ちゃんがいます。

今日は特に予定もなかったし、天気もいまいちだし、薬もなくなりそうなので耳鼻科に行くことに。携帯で予約取ろうとしたら待ち時間30分もないので直接いきました。5,6人待ちだったので今日はあっという間。

お兄ちゃんは花粉症でしょうねぇ~ということで飲み薬と点鼻薬を2週間分、りかなはもうそろそろ治りそうだけどもうちょっと飲んだほうがいいかなと1週間分薬を貰ってきました。

その後ですよ。薬局に寄った後、車に乗ったら「お腹すいた、何か食べたい、飴とかグミない?」と。こういうことを言い出したのもほんと最近。私は基本的にそんなの持ち歩かないので持ってないよと。そうしたら「あるでしょ、かばん見せてよ」と始まった。何も出てこないのがわかると今度は「外でお昼食べたい」とよくわからない話の展開。今日は家で食べると言ったら発狂し始めた。後ろでじたばた暴れたり、椅子蹴っ飛ばしたり、大声でなにやら泣いて叫び始めた。「ジャスコでご飯食べる」と。ずーーーっと叫んでいたけどこちらも負けじと拒否。

何が食べたいのかと聞くと行ったら考えると。それじゃ家でいいじゃん。しつこいのでまた聞くと「焼きそば」だ「パスタ」だと。どちらも家にるってば。延々とバトルってましたが、こんなにうるさい車内、お兄ちゃんの隣にいたりかなはいつの間にやら夢の中・・・・・夢の中に避難したのね。

そのつち、お兄ちゃんも泣きながら寝ました。起きたらすっきりご機嫌!と予想していたら、あら、しつこい、またジャスコでご飯食べると叫び暴れだしました。ここまでくるとあきれるだけ。持っていたデジカメでちょっとその様子を撮影。あとでパパにみせよーっと。家の駐車場で車の中でのんびり。りかなはまだ寝ていたし、お兄ちゃんはまだ家で食べたくないと叫んでるし。

そこへ、夜中の作業明けのパパが帰宅。でなければ私もこんなにねばりませんって。でもさ、パパが帰ってきたらすぐにご機嫌になるってなんなわけ?結局みんなで家で焼きそば食べてましたけど。私にしたらものすごーーーーく無駄な時間を過ごした気分。唯一、りかなだけはしっかりお昼寝できたってことだけよ、いいことは。

4才児相手にこんなにねばるものじゃない?さっさと要求を聞いたほうがいいの?我慢させていいの?私が今日は外で食べようかと約束してやっぱり家でねと約束を破ったら納得するんだけど、勝手に言い出したことだからねぇ~。
お兄ちゃん、2,3才のときにこういうことはぜーーんぜん言わず(それが珍しいだってばと言われるんだけどね)、遅ばせながら今頃やってきましたって感じ。やっぱり反抗期?連日のバトルはまだまだ続きそうです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしべえ)
2009-02-26 23:14:21
反抗期でしょ。大変だよね~。
うちは男2人だから、いつも大変でいちいち覚えてないけど、泣き喚く関係は年中だった気がする。
で、更に大声で一喝!ってのが日課・・・。
本人は、何かが気に入らなくてわがまま言ってるんだろうけど、まりりんちゃんの対応で完璧だと思うよ。
あと、幼稚園に入園した夏休みまでは、カンシャク持ちみたいになるかも。うちがそうなんだけど、気にせず、質問せず、話を聞くだけでいいみたい。
返信する
いちいち… (おけい♪)
2009-02-27 22:50:34
要求に答えていたら図に乗るだけだからさ、
納得できないなら断固拒否でいいと思うよ。

「ダメなものはダメ!!」ってね。

などといいつつ、うちは子どもが小学生になってもバトルを繰り広げてます…

ほんっとになんでそんなに頑固に反抗するのっ?
って思うよね~
時間のムダだし疲れる!

でも時間が経つとさっきまでのブータレぶりは
なんだったの?ってくらいケロッとしてたりして…

逆にムカつくよね~

パパが帰ってくると機嫌よくなるのは子どもと接している時間が短くてママより叱られる事が少ないからかな?

うちもそうだもん…
返信する
Unknown (まりりん)
2009-02-28 23:10:17
よしべえさん>幼稚園に入ってからかぁ~。反抗期+新しい環境でどうなっちゃうでしょう。・まあ本人も新しい環境にしかも数少ない年中から組だし、親が大らかに、頑張ろう。本人が行く気満々なのが今のところは救いかな?

おけいさん>小学2,3年生あたりも男の子との反抗期とかってよく聞きますよね。いつまでも続くんでしょうねぇ~。

あー、でも2人の大先輩にそういわれると心強いです!よし、これからも断固拒否は拒否で頑張るぞ!でもこどもの話もちゃんと落ち着いて聞けるようにしなくちゃ。

返信する

コメントを投稿