新!まりりんの独り言

4月から中2、小5、小1の子供たち。週末は3人とも野球三昧。

出初め式&どんど焼き

2007年01月14日 | 響輝
慌ただしい1日となりました。
パパはいつものように練習へ。ママは急いで洗濯物だけ終わらせてひびきを自転車に乗せ淵野辺公園へ。今日は出初め式。まあ出初め式が目的というよりはそこに大量に集まっていた消防車&救急車が目的です。出初め式の会場は通り抜け、消防車の集まっている場所へ。もちろんひびきのテンションそして車の前で写真を撮ったり、運転席の乗せて貰って写真を撮ったり、思う存分堪能。このあと予定がなければ式の方もゆっくり見ようと思ったけど、1時間ほどで帰宅。

そのまま自転車を置いて歩いて近くの児童館へ。午前中はまゆ玉作り&昼食が出るので家族皆さんでどうぞとあったので行ってみました。が、小学校低学年の子たちがほとんど親もあまりいない・・・・場違いか??と思いつつ辺りを見回してました。公園で何度か顔を合わせている親子もいたいた。良かった良かった。でもひびきは以前運動会の時に遊んで貰った近所の小2の女の子達と遭遇して「ひびきくんあーそーぼー」と誘われそのまま楽しそうい遊んでおりました。っていうか周りを見渡してももうすぐ2歳児と小学生がなんだか楽しそうの遊んでいたのは君たちだけよ(笑

まゆ玉作り、未就学児&小1,2年生からということで列に並ぶ。これまた小学生の列にちょこんと並んでいるひびきってちょっと変??まゆ玉作りと言っても細い竹に既に丸めてあるお持ちを刺すだけ。まあコレすらできないのでひびきは棒を持つだけでしたそしておにぎり&すいとんを貰ってご機嫌に食べ始めました。しかもおにぎりお変わり。おいおい、小学生のお姉ちゃん達はおにぎり1個でお腹いっぱいって言ってたんですけど・・・・さらに食後にはかっぱえびせんが配られる。あげないわけにはいかないので一緒に食べました。もちろん半分はママが頂きました。

さて、本番はこれから、どんど焼きは午後。とりあえず一度帰ってオムツ替え、すぐいお姉ちゃん達が迎えに来たので休む間もなく会場の広場へ移動。転びまくるひびき。もう眠い模様。でも広場で出来もしないのにだるまさんが転んだなんてやってました実はママもどんど焼きは初めて。お飾りの山を燃やし、火が落ち着いた頃に先ほど作ったまゆ玉を焼きました。でも煙たいので隣に別途炊いていた火で焼いて食べました。のびーるお持ちではないのでひびきもパクパク。結局ここでもお変わり。さらにまだ余っていたのでパパの分も焼いて持って帰りましたとさ。良い体験になったかしら

パパが帰ってきてから昼寝をするまもなく実家へ。すぐそこなのに途中でうとうと。でも着くと起きちゃって結局昼寝無し。いつも以上に動き回ったので今日は夕方からうとうと怪しげな動きでした。やっぱり休日は昼寝できないなぁ~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日だったのか~ (おけい♪)
2007-01-15 08:42:41
いつもは練習で行けなかったから行けばよかった
昨日はダンナが英語の試験でA大学に行ってたからね、練習休んで留守番してたのよ
どんど焼きも行きたかったな~
どうしよ...お正月飾り...

ひびきくんお餅食べられるんだいいねぇ
返信する
はじめまして♪ (こうくんママ)
2007-01-15 11:56:37
こんにちは。ふら~っとたちよったらもしかしたらご近所さん???って☆しかも我が家のちびちゃんと同じ年???

とてもマメなママさんなんですね♪またちょくちょく遊びにきます☆
返信する
Unknown (まりりん)
2007-01-15 14:43:18
おけいさん>そうですよぉ~、出初め式、めちゃめちゃご近所じゃないですか!まあうちも出初め式自体は全然見てないけど・・・・・
おもちは普通のおもちはまだ怖くて食べさせなかったけど、どんど焼きのは餅はびよーんと伸びなかったし、堅めだったから平気かなと。平気でした。

こうくんママさん>ホントですか??どこかでうちの坊主を見かけたらお声でもお掛け下さい(笑
ココはマメに更新してますけど他の家事などは・・・・・です(爆
返信する
Unknown (こうくんママ)
2007-01-15 22:25:17
こんばんわ♪我が家の最寄駅は古淵駅です(^^)
ジャスコ・イトーヨーカドーの出没率高!♪
うちのちびちゃんも1月うまれでつい先日2歳になりましたよ★これからリトミックなどのお教室に通う予定盛りだくさんです。ひびきくんを見かけたら声かけちゃいますね♪♪
返信する
Unknown (まなさやまま。)
2007-01-16 02:08:01
まりりん、すっごい頑張ってるー。
見習わないとなぁ(^-^;
私だったら、午後のどんど焼きに行くのが精一杯だわ(笑)
全くやる気なしです・・・
返信する
Unknown (まりりん)
2007-01-17 21:55:56
こうくんママさん>ほんとご近所さんのようですね。以前ほどではないですが我が家もよくジャスコ&ヨーカ堂ふらついています。今日もふらついていました。ほんとに会えるかも??

まなさやまま>あはっ、頑張っている気は全然ないんだけど。ほんと家にいられない体質&掃除嫌いが原因かなぁ~(爆)
返信する

コメントを投稿