田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

トマトの花

2011-06-07 21:00:31 | 

トマトの花が咲きました。
トマトの花が咲くと、近所の人は「トマトトーン」という薬を
撒くらしいんですが・・・無農薬有機栽培をやってるのでこれは
ウチでは使っていません。

でも、野菜を作ってわかったけど、スーパーなどで売られている野菜は
本当に綺麗だけれど・・・綺麗に作るために色々な薬や農薬を使って
居るんだなーとわかりました。

だって何にもしないと、、茄子のは葉だろうがかぼちゃだろうが、
ズッキーニだろうが・・虫にやられるし、病気になるし。。

あんなに綺麗なものは作るの大変そうです。
私は葉っぱ物は作らないもん、毎日虫取りしても葉っぱ食われて
穴だらけになるし・・ちょっと無理だと断念しました。
(キャベツなんかは・・)
とうもろこし作ったけど、やっぱり虫に入られて中身無かったり・・
落花生作るとカラスに全部食われたし・・

白菜は葉っぱの良い部分だけ鳥に食われまくったし。。(ムクドリとか)

本当にちゃんとしたものを作るのは大変です。
ウチはちゃんとしたもの作ってないから、まあ、いい加減ですけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿