田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

よく思う事

2018-08-09 11:42:08 | 犬と猫


これはFacebookの友達の動物のボランティアをやってる方のアップしたものです。

察するにボランティアをやってるのを知ってる人が、勝手に玄関先に子猫を置いていったみたいですね。


いつも思うのですが、「子猫捨てられてる〜〜、可愛そうボランティアに頼もう」

ってのをよく聞きますが、ボランティアの方は『ボランティア』なんですよ

それを仕事にお金をもらってるわけではなく、自分の時間を使って、時には自分の身銭を使って可愛そうな子たちの世話をしてる

ボランティアの人に丸投げして、自分は助けた気になって自己満してる人が多いのに苛立ちます。

先日犬友が動物病院に里親募集の張り紙があり、『里親が見つからなければ保健所に〜〜』とよくある脅しのようなことが書いてあったそうで

里親探しを「ボランティアに頼めば〜〜」と言ってたからボランティアの人に言っても丸投げはダメだよ、受けてくれないよと言いました。

里親を探すやり方や、自分たちのHPに乗せてもらえるかもしれないけど、お願いしますの丸投げを受けてくれるところなんてないと思います

(その動物病院の張り紙の子はSNSで犬友が拡散させて、無事に良い里親さんに巡り会い旅立って行きました)

可哀想な子を見つけてしまって、手を差し伸ばしてしまったのなら、それは自分の責任で自分で努力しましょう。

それを右から左にお願いしますと丸投げして、満足しないでください。

自分のところで世話をするくらいの覚悟がなければ、可哀想だけで手を伸ばしてはダメだと思うのです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそうなんです (yomo)
2018-08-09 17:40:15
始めまして、yomoと言います。
今は猫が一匹ですが、昔は猫10匹犬6匹も居ました。
今の猫は鈴をつけた首輪をして迷ってきたみたいですが、1カ月程写真を張り出し預かっていますと出していましたがみえませんでした. 。6年経ちました。
今でこそ無くなりましたが、粉ミルクで育てた子猫何匹も居ました。
おっしゃる通りです。毎日見ています。よろしく。
返信する
Re:本当にそうなんです (marinyan17)
2018-08-09 17:45:02
yomoさんこんにちは。
そうなのですよね❣️綺麗事じゃなく実際に猫を保護して育てている人間からいえば、『可哀想〜』で済まされない事なんですよね。
右から左の丸投げがなくなって、可哀想と思ったなら責任持って育ててくれたら可哀想な子が減ると思うんですけどね(>∀<●)
返信する

コメントを投稿