田舎の生活

東京から木更津に越しました。二代目シェパードと保護犬のヤンチャ小僧、拾った猫5匹たちと暮らしています。

秋刀魚の干物

2009-09-10 17:12:49 | 料理




有り余る秋刀魚がもったいないので、開いて干物にしました。

鯵では作るけど秋刀魚は初めて。
でも、売ってるくらいだから秋刀魚の干物も美味しいのでしょう。

今日は天気が良かったので、良い干物になりました。

秋刀魚の韓国風煮物

2009-09-10 17:08:04 | 料理


秋刀魚が届きました。
駄目になった秋刀魚の代替です。

しかし、二人には食べきれない量でしたので、隣のおばあちゃんに
4尾差し上げました。(いつも刈払機を借りてるから)

畑の土地を無料で貸してくれてる優しいおばさんの一家に
とりあえず6尾。(そのくらいで足りるとおもうのだけどねぇ?)

残りの秋刀魚は6尾を干物に捌き、2尾は刺身用に捌き、
そして2尾をこの煮物にしてみました。

普通の煮物の味だと食べていい加減秋刀魚に飽きそうなので、
韓国風はコチジャンと下ろしニンニクが入るので風味が違っていいかなー?と。。

まだ食べていないので味の程は不明。
まあ、とりあえず煮ておけば明日までは大丈夫でしょう。

ピザ

2009-09-10 17:07:54 | 料理




無印良品の「フライパンで作る全粒粉のピザ粉」を購入して
朝食に作ってみました。

以前作り置きしておいた、自家製のトマトで作ったトマトソース
にコストコで買ったモッツアレラと生ハム、あとはバリエーションで
バジルやトマトをトッピング。

全粒粉のせいかサクサクして、中々美味しかったです。

コンポート

2009-09-09 17:53:06 | 料理


グレープフルーツを買ったはいいけど、あんまり食べないので
何時までたっても減りません。

仕方ないのでコンポートもどき?を作って食べちゃうことにしました。
赤ワインを使って、赤ワインのコンポート(風)
赤ワインに砂糖を入れて沸騰させ、その中に皮をむいて作った
グレープフルーツを入れて落し蓋をし、グツグツ5分から10分煮るだけ。

これなら何とか食べきれそうです。

でも、まだ朝市で購入したブドウもあります。
皮をむくのも面倒だし、種を取るのも大変だし。。
どうすっかねぇ。

ピクルス

2009-09-09 17:47:28 | 料理


朝市で購入した野菜(オマケで貰った野菜)がまだ有ったので、
一気に漬物とピクルス(これも漬物か)にしちゃいました。

今回はホテルオークラのレシピがネットであったのでそれに少し
アレンジして作りました。
水ではなく、白ワインを代用するやり方です。
(そのままだと甘くないので、もう少し砂糖入れて甘酸っぱくしました)

タルタルソースやカレーなどの添えものに食べたりするので
そこそこ減っていくようになって来ました。
以前はあんまり食べなかったので、つかりすぎて酸っぱくなりすぎて
食べ切れなかった。

朝市の鰯

2009-09-07 16:28:22 | 料理



朝市では大量に魚を買うので、お刺身で食べる以外は加工します。
鰯は以前は梅ぼし煮にしていたんですが、最近は生姜煮が多いです。

煮るときにほんの少しお酢を入れると、臭みや何かもいっそう無くなって
さっぱりと美味しく仕上がります。

一人4尾づつ、食べました。
新鮮だから美味しい。


リンゴ酵母

2009-07-18 22:33:15 | 料理


一升瓶のリンゴジュースと、スーパーで1リットルのリンゴジュースを
青森で買って来ました。

1リットルはすぐ飲んじゃったけど、一升というと中々瓶を開けられません。
そういうときに、リンゴジュースをシードルにすることが出来ることを
発見しました。

酵母を入れて発酵させるわけですが、出来るならりんごと愛称抜群の
リンゴから作った酵母なら失敗もなさそう?
ということで、リンゴから酵母を作ることにしました。

調べたら、案外簡単。

瓶を煮沸消毒して、リンゴ半分を摩り下ろしたものと煮沸した水200cc
あと発酵を促すための糖度として、砂糖を小さじ1入れます。

後は4~6日発酵させると、蓋をあけるとシュワシュワとなるようです。

それをりんごのジュースに入れて、一次発酵させ、底に溜まった酵母を
入れないように違う瓶に移して2時発酵させて出来上がり。
(酵母を入れないようにするのは、濁らせない為)

読んだ限りでは結構簡単。

とりあえず作ってみます。



鶏のベトナム風煮込み

2009-06-28 09:26:27 | 料理


コストコで鶏を買ってきたので、冷凍にする前に作っておきます。

二人用なので、もも肉を2枚と酒、ナンプラー、黒砂糖、
それに潰したにんにく一かけ、黒胡椒を数粒、バターを少々鍋に入れて
(ウチの場合はル・クルーゼ)
コトコト煮るだけ。
煮汁が煮立ったら、ゆで卵を入れてさらに煮込む。

仕上げに、みじん切りの玉ねぎとパクチーを入れて出来上がり。
これは美味しいです。

全部食べきって片づけをしていたら、目を放した隙に、アストンに皿を
舐められました。玉ねぎのみじん切りが入ってるのに。。。
たまねぎ病になるよー。



キュウリ

2009-06-28 09:23:08 | 料理


自家製のキュウリはフレッシュで美味しいので、簡単な調理で食べます。

これは、乱切りに切ったキュウリに塩をして、暫く置いてから水気を拭き、
ショウガとごま油で和えて、すりゴマを振り掛けるだけ。

これだけで、美味しい箸休めになります。


ラタトゥユを作った

2009-06-21 21:50:35 | 料理

ラタトゥユを作りました。
ラタトゥユの材料は、自家製のズッキーニ、玉ねぎ、昨日の朝市のトマト。
あと、茄子と、庭の月桂樹。

これを細かく切ったニンニクをオリーブオイルに入れて、野菜と炒める。

鍋に入れて、コンソメと塩、胡椒でコトコト
良い鍋が有ると楽でいいです。

冷たく冷やして、明日の朝から頂きます。
(トマトが大量に有るので、トマトジュース、トマトソース、ミートソース
 色々加工して作ってます)

でも、いい材料で作ったのは美味しいから、頑張る!!!