=マリクエ発信☆海ブログ=

毎日の海の状況やお魚達の様子を私達マリクエが提供します!読んだらダイビングしたくなっちゃいますよ~!

きっと見たことあるはず!!

2008-06-23 13:40:35 | ダイビング

ボートが停まるとすぐに

すごい勢いで集まってくるこの魚たち

どこからにおいをかぎつけるのか

水面からもバシャバシャしているのがうかがえます

 

わりとどこでも見ることができるので

注目されることは少ないかもですね

 

ということで今回はこの横縞のお魚

名前をオヤビッチャといいます

変わった名前ですよね

「えっ、和名なの」って思っちゃいません??

 

この名前の由来、

沖縄の方言からきているそうです

「綾のある」と言う意味だそうですよ

沖縄では食用にもされています

 

あらためて

身近なお魚を見てみるのも楽しいかもですよ

では今日もよろしくお願い致します


最新の画像もっと見る