=マリクエ発信☆海ブログ=

毎日の海の状況やお魚達の様子を私達マリクエが提供します!読んだらダイビングしたくなっちゃいますよ~!

私好みのポイントです

2007-12-08 15:13:00 | プーケットを紹介

プーケット 日帰り ダイビング  マリンパーク方面3ダイブ

流れなし、水温28度、透明度12m?

1本目 シャークポイント 1の根

潜降途中からイエローバンドフュージュラーに囲まれさい先良いスタート!

緩やかな砂地に広がるハードコーラルとソフトコーラル

その大きさと量はシミランを上回るのではないでしょうか?

視界をさえぎる群れをかき分けて進み大きなウミウチワに到着

その根元には長いこと居ついているタイガーテールシーホースのペア

お腹がパンパンに膨れているのがオス(写真)、オスがお腹の中で育てて出産し、

その数200を越えるとか?

どこを見ても魚だらけ、カサゴ、クマノミ、アジ、サビウツボ、全てが群れ!

しかも1の根を1本のダイブで潜れるので本当にじっくり潜れるんです

 

2本目 アネモネリーフ (シャークポイントから5分のところ)

若干流れが出てきましたが、その方が魚影も濃くなり楽しめる

ちょっと頑張って流れの上へ、水底に映る大きな影

キンセンフエダイ、ホソヒラアジ、タイワンカマス?

ヨスジフエダイがごちゃ混ぜとなった大きな群れでした

当然、その群れの中に入り込み魚酔い?を楽しみます

名前のごとく根の全体を覆い尽くすイソギンチャク、

その中にインド洋のスカンクアネモネ

流れに乗りグルっと裏側に廻るとシミランクルーズでも見れなかったゼブラシャーク!

大きさ1mちょっとでしょうか、サンゴの隙間でお昼寝中

外人チームも集まってきた頃、頭上からタイマイが割り込んできました

気付くとサメの横に添い寝?

片手を上げて写真を撮るダイバーにポーズをしてるかのようです

愛嬌のあるカメさんです

3本目 再びシャークポイント 1の根から3の根流し

マテアジの捕食、色とりどりのウミウチワ、タカサゴの群れ、

なんとツノダシの群れ(私の定義は7匹以上で群れ)

1の根から3の根まで泳ぐとポイントの大きさ、

サンゴと魚影の豊富さにあらためて感動させられますね

今回のお客様、シミランクルーズにご参加された後の日帰りダイビング

しかも3ダイブも潜って頂きありがとうございます

いつでもプーケットに帰ってきてください、お待ちしております

 

シミランの後でも大満足できるポイント、マリンパークです

 


最新の画像もっと見る