=マリクエ発信☆海ブログ=

毎日の海の状況やお魚達の様子を私達マリクエが提供します!読んだらダイビングしたくなっちゃいますよ~!

サムイの海は・・・

2005-09-09 16:49:00 | サムイ
私事で恐縮ですが明日からまたサムイへ行ってしまうため今日のブログを最後にしばらくお別れなのでサムイのお話を少し・・。同じタイの海でもシミランとは見られる魚も景観も大きく違ってて興味深いです。シミランは巨石ポイントもありますが白い砂地が広がる癒し系のポイントが思い浮かびます。それに比べてサムイ・タオの海は砂地のポイントはほとんどなく隠れ根や岩のポイントが多いです。隠れ根というと流れがあってダイナミックというイメージですが、流れはほとんどなくしかも大物・群れが頻繁に現れるダイナミックな海なのです。シミランには透明度の良さ魚の種類の多さを求めて、サムイ・タオには群れを求めて来て頂ければきっと満足すること間違いなしです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サムイ (takano)
2005-09-10 21:00:06
5月にサムイに行ってとにかく暑かったです。あと透明度も少し悪かった。でもそれはきっと栄養(プランクトン)達がたくさんいる証拠で、幼魚が群れでたくさんいるのが圧巻でした。

あと、ハナビラクマノミの群がすごい。イソギンチャクもたくさん。マリクエ号に乗って行けるんならもう一回行きたいな。
返信する
Unknown (マリクエ)
2005-09-10 21:06:06
5月にサムイですか?残念です

マリクエ号に乗って頂きたかった・・・。

また来年にでも是非



サムイ・タオは透明度はシミランに負けちゃいますが、でもあのハナビラクマノミの群生はすごいですよね



コメントありがとうございます

返信する