~ホテルスタッフによる沖縄日記~ 「あのさー♪」

沖縄県那覇市の西町にある小さなホテル、「マリンウエスト那覇」のスタッフが体験した出来事やいろいろな情報を書いています。

やしがよ~

2008年06月14日 21時23分05秒 | 方言・風習
 はいさ~い ちんだ~。やいび~ん


 今日は「方言」ネタを書いちゃいます



 ぶっちゃけ最近の子というか、私の年代くらいからは

言葉に訛りはあるものの、そんなに

「うちな~ぐち」(沖縄方言)は使いません

と言うか、使えませんのほうが正しいかな



 でもこの前、高校バスケの試合を

見に行ったとき隣にいた女子高生の

会話を聞いてちょっとビックリしました


 女子高生A「今年は中商が3勝で優勝だはずね~。」

 女子高生B「やしが、て~げ~糸満もいい試合しそうやんに~。」


 …… けっこう使いそう使わない

フレーズなんですが……。。

 若い子達が方言を使うのは喜ばしいことです


 ちなみに「やしが」は、だけど、でもの意味

 「て~げ~」は大概とかおおよそとか意味だと思うけど、

 最近のスラング方言では、結構とか適当という

 意味で使う人もいる? ←(これでも当たってるのかな

 
 勉強不足です



あんしぇ~また遊ぼうね~
 

 
ホテルマリンウエスト那覇 スタッフ:ちんだ~。

格安航空券付き宿泊予約は  こちら
※こちらのツアーはご出発の20日前から変更・取消料が発生しますので日程を十分ご確認の上ご予約下さいませ。

宿泊のみご希望の方は  スプリングキャンペーン 予約受付中!


連載記録を延ばしつつ、楽しくて時にためになるブログへ。ブログランキング参加中!
 ←ポチッ と押していただくとランキングが上がります
にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ ←最近新たなブログランキングに参加しました。こちらもポチッ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿