~ホテルスタッフによる沖縄日記~ 「あのさー♪」

沖縄県那覇市の西町にある小さなホテル、「マリンウエスト那覇」のスタッフが体験した出来事やいろいろな情報を書いています。

沖縄移住に車は必要か?

2010年11月22日 22時36分10秒 | 沖縄情報(南部)
こんばんは。

沖縄のホテルで働いている私ですが、
実は本土からの移住者です。
かれこれ4年ほど住んでいるので移住に成功したのかなと思っています。

沖縄に移住するときに大きな問題となったのが、「車」です。
本土ではずっと電車で移動していたので車に関しては全くの無知でした。
それでも「沖縄に住むには車は必需品」という「郷に入れば郷に従え」的考えで、
私もなんとか車を買って下手な運転で沖縄を走っていました。

しかし、突然気がついたのです。
那覇新都心に住めば車はいらない。

観光客の方にはなじみのない場所ですが、
ここは本当に便利です。
スーパー、コンビニ、銀行、郵便局、病院、外食する所、大型電気店、映画館まであります。
全部、徒歩かママチャリで行けます。
仕事だって、モノレールで行けます。
ちょっと遠出したければ、格安のレンタカー屋さんで借りれます。
私はかつて東京、大阪、横浜、神戸に住んできましたが、
今が一番楽に生活しています。
「沖縄に住むには車は必需品」はここには当てはまりません。

沖縄移住を考えている皆さん。
そんな方がもしいらっしゃったら...ですが。
まずは那覇新都心に住むことを考えてみるのはいかがですか?
確かに那覇新都心は沖縄にしては家賃は高めですが、
車の減価償却費、保険、駐車場代を考えると妥当な値段だと思いますよ。

ホテルマリンウエスト那覇 スタッフ : てんちゃん


まだまだ熱い沖縄!イベント情報

【ホテルマリンウエスト那覇 おすすめ宿泊プラン】



   御好評復活通年プラン  「 学 割 」  新たにシングルも追加でパワーUP。



最高6名で泊まれる!家族で、サークルで!広い57平米のファミリールーム(和洋室)


【ホテルマリンウエスト那覇 航空券付宿泊プラン】



ANA航空券付き!宿泊プラン JAL航空券付き!宿泊プラン




最新の画像もっと見る

コメントを投稿