~ホテルスタッフによる沖縄日記~ 「あのさー♪」

沖縄県那覇市の西町にある小さなホテル、「マリンウエスト那覇」のスタッフが体験した出来事やいろいろな情報を書いています。

壺屋窯元めぐり 南ヌ窯

2007年11月12日 22時16分29秒 | 沖縄情報(南部)
11月3日(土)の「壺屋やちむん通り祭り」のイベント

『壺屋窯元めぐり』 に行ってきました。


どのくらいの方がお越しになるのかと思っていたら 30名ぐらい の方が参加されていました。私の想像より多いです。

下は 3歳のかわいいお嬢ちゃんから上は 60歳ぐらいの方まで。



壺屋のやちむん(焼き物)は周辺地域の市街地化により近年はガス窯、電気窯で焼かれているそうで焼く物によって使い分けられているそうです。


本格的な登り窯は読谷の方で行われています。壺屋の出身の方や壺屋で修行した方などは読谷村に移っても壺屋焼きを名乗れるとの事です。




上の写真は『南ヌ窯』(ふぇーぬがま) です。県の文化財に指定されています。

『南ヌ窯』について、壺屋陶器事業協同組合様が発行されております書物からお言葉をお借りしますと

登り窯と呼ばれる独得のカマボコ型で、丘の斜面を利用して築かれます。窯の内部に仕切りはなく、下方のヒーグチから最上部の花口までトンネル状になっていて、焚き口から花口に向かって左側二ヶ所にイッチングチ(出し入れ口)が設けられ、窯壁の両側には、円形のイルミー(焼き上がりを見たり、薪を投入する口)があります。まず少量の薪を投げ込み予熱で温め、四日目にやや火力を強め、五~六日目に四つの焚き口より全力燃焼させ、七日目に火を止めて冷やし、十日目に窯出しという工程において焼き上げられます。


上の写真は、南ヌ窯の方からやちむん通りを見ているシーサーです。

このシーサーは迫力があります。いつ行ってもついつい写真を撮ってしまいます。



壺屋窯元めぐり つづく・・・




<那覇マラソンへの道 2007>

最近那覇もだいぶ寒くなってきました。本日の最高気温は 23度 最低気温はついに20度を切り 19度。笑われるかもしれませんが、今年一番の寒さです。

家でも会社でも鼻をすする音が・・・。

私の娘は昨日40度を超える熱を出しダウン、日曜日という事もあって救急病院へ。いったんは下がったのですが本日も朝から38度の熱。汗をかかせ昼頃には何とか下がったのですが、下の子に移らない様に隔離体制。こんな時走りに行ったらねぇ~、家族4人頑張らなきゃ です。 と言い訳をして昨日、本日練習休み。

皆様、そして皆様のご家族の方が病気になられませんように



ホテルマリンウエスト那覇 スタッフ:よ~へ~た

NEW! 年末年始キャンペーン 好評予約受付中!


実はブログランキング気にしていたんです。ランキングあがりますように
 ←クリックお願いします。