MARINKA日々の記録

2019年4月男児出産しました。
主に育児記録になったけど時々読書、毎日のごはんも。

2018年度9月の読書 その2

2018年10月07日 | 読書・映画







はつ恋/ツルゲーネフ



16歳の少年・ウラジーミルが恋した相手は隣家の年上の公爵令嬢👸

ジナイーダは美貌と魅力に溢れていて取り巻きの男たちの多いこと!


その中で女王のごとく君臨し毎日遊びほうけています

取り巻き連中たちは、誰がジナイーダをものにできるか!?牽制し合う💥



16歳のウブな恋心知ってかうま~い距離感を保ちつつ自分の取り巻きの一人に…




結局、ジナイーダが本気で恋した相手はウラジーミルの父親





甘酸っぱい恋のお話なんて✨キラキラ✨したものではなく、

ドロドロヒューマンドラマに思う煮え切らない物語



『はつ恋』、16歳のウラジーミルにも当てはまるけど

ジナイーダにもかかってくるタイトルではないでしょうか




















クオ・ワディス 上巻/シェンキェ―ヴィチ




買ってずっと積読になっていた作品😅
ようやく着手



古代ローマ帝国が舞台!

皇帝・ネロの時代がモチーフに展開されていきます





この時代、まだキリスト教は無名の宗教だったんだね。



色々な神を崇めて結構好き勝手するローマの人たちと対照的に

一神を崇めて質素な暮らしを重んじるキリスト教徒⛪




ローマの兵士・ウィニキウスが恋した女性・クリスチャンのリギア


この2人の恋愛を中心に古代ローマの様子が描かれていてちょっと歴史の勉強?にもなりました





結構生々しくて下品な描写も多いけど

図書館の児童書でクオ・ワディス見かけた

子供用はさすがにマイルドに訳してあるのかしら??


























郷愁/ヘルマン・ヘッセ




出会いと死と恋愛と失恋と…

主人公・青年ペーターの成長物語。



出会いも死も恋愛も失恋も誰もが通る道

失って絶望的になってもちょっとずつ前に進んでいく


なんて滑らかで心にすとんと入ってくるお話なんでしょう




母の死と孤独だったペーターの唯一の親友・リヒャルトの死はとってもショックだった





人間、いつ別れがくるのか分かりません。





身障者・ボビーとの出会いと友情を育む部分は一番好き✨


引き取り手に鬱陶しがられていて居場所のなかったボビーと共に暮らすところ

人間に対する愛情が詰まっていて心洗われる





『車輪の下』も良かったけど、こっちも良いな~。

またヘッセの作品は読んでいこう。












別館のハンドメイドブログです
↓  ↓





広島ブログ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (かこ)
2018-10-07 21:00:40
マリンカさん、読書なさってて本当に凄いですね。
マリンカさんの読書の感想を読ませて貰い、私も
いつも読書の時間を持とう~~って思うのですが
なかなかその時間が持てなくて・・・残絵!!

はつ恋・・も読んでみたいのですが、
郷愁も絶対読んでみたいです(^O^)/
返信する
読書力 (ゆきぽん)
2018-10-08 07:19:03
日本文学もだけど、どの西洋文学も昔 学生時代に一度は耳にしたことのある有名なものですよね!
車輪の下って ありましたね〜 懐かしい(≧∇≦)
これだけの大作の数々を読み込まれるマリンカさん!いくら読書好きとは言え、スゴイな〜といつも感心してます
相当な集中力で物語の中にスッと入っていかれるんでしょうね
私なんてその集中力がなかなか‥
そんな中 マリンカさんの解説が毎回興味深くて、読んでみたいな!って気になります
要点がよく分かるようで分かりやすいです(o^^o)

全くの余談ですが、一昨日、テレビで放映されたジャックと豆の木、いつも遅い時間帯はかならず途中から眠りこけてしまうのに、あれは面白くて最後まで久しぶりに見れた!と言う。
進撃の巨人の中に出てくるのと同じようなイメージで(ガッツ石松さん似の巨人もいた)
余計でも興味深く見てしまいましたよ(゚∀゚)
返信する
こんにちは ♪ (まこ)
2018-10-08 10:35:52
買った本を読まないで置いておく事を「積読」って
言うんですね〜!!
私、この積読しちゃってる本が かな〜りあります
読みたいと思って買うんですけど、買ったことに安心して、
置きっ放しという
読書家の父が「歳をとって目が悪くなって本が読めなくなった」って
言うんですけど、私もそうなる前に、アレらを読まないとな〜
と、思ってはいるんですけどね。
でも私のはマリンカさんみたいな文学的なものではなく、
エッセイや林真理子さんとかの、軽い小説なんですけど
返信する
Unknown (マリンカ)
2018-10-08 11:20:49
>かこさん

こんばんは~!
ありがとうございます
今読書時間が一番落ち着いていられる時間かも!?しれません😄
毎日読むか寝てるかの繰り返しのような…(笑)


読書時間確保できないとなかなか読みたい本も読み進められないですよね💦
はつ恋、郷愁共にやっぱり何百年と愛されている作品は一味違うなーと感動しました
返信する
Unknown (マリンカ)
2018-10-08 11:24:19
>ゆきぽんさん

車輪の下、ヘッセで初めて読んだ作品だったのですが
もうこれだけでヘッセのとりこになってしまいました😻
郷愁もまた違った趣で良かったです。

ありがとうございます
他の事には一切集中力続かないのですが(笑)
読書だけですねこんなに続けられるのは😂

ジャックと豆の木、録画しました!
まだ観てなかったのですが面白かったのですね~😆
ゆきぽんさんの感想を聞いてがぜん観る気が湧いてきました。楽しみです!!
返信する
Unknown (マリンカ)
2018-10-08 14:27:16
>まこさん

こんにちは~!
私も最初『積読』という言葉を知った時、なんて上手い単語なんだ~!と感動しました😂
同じく我が家も積読本だらけです⤵
買ってそのまま安心しますよね(笑)

そうなんですよね💦視力が低下すると読書ってできないから、
あと自分は一体何年本を読めるのか…?
これを考えると怖いです😅

エッセイも楽しいですよね!
私もエッセイではないですが最近の本では他の方のレビュー読んで『コンビニ人間』が気になっています。

返信する
こんばんは♪ (fern)
2018-10-08 20:47:45
マリンカさん、今晩は♪
ツルゲーネフの初恋、ヘルマンヘッセも、短編集とか色々読みましたが、内容は記憶のかなた~。
マリンカさんの感想を読んで、こんな内容だったのか、と改めて知る有様です

私の友達には、まだ読書が大好きな人も何人もいるので、当分は大丈夫ですよ、安心してください。

広島から横浜って随分遠いところへお引越されたんですね。
横浜、憧れますが、お笑い好きな関西人の私には無理かも~

マリンカさんも3年くらいで買い替えていらっしゃるんですね、携帯。
この前は、アンドロイドからiPhoneで移動がものすごく大変で、三日間もかかってしまいました。
それを思うと気が重いです

10月は何かと忙しいので、11月に入ったらDMさせてもらっても大丈夫ですか?
ブログにメッセージを載せていらっしゃらないのですが、インスタのDM大丈夫でしょうか?
過去にもブログ内の知り合いにトールをもらってもらったことがあるので。
喜んでいただけたらうれしいです。
編みぐるみちゃんと交換でよろしく。
返信する
Unknown (マリンカ)
2018-10-09 14:12:55
>fernさん

こんばんは~!
文学作品、何年か前に読んだものって忘れますよね。
読み返した作品も「あれ?こんな話だったかな?」なんて
初めて読むような新鮮さもしばしば😅(笑)


横浜、最初転勤と聞かされてあまりの遠さにびっくりしましたがとっても良い街だったので大好きになりました。
住むなら広島市内か、また横浜が良いですねー。
今のところは早く引き上げたいです。


fernさん携帯買い替えられるかも?なのでまたインスタの引継ぎなんかも必要なのか…??分からないですが大変ですよね💦
それに息子さんの結婚式❕お忙しい日々ですね😄

もう嬉し過ぎて脳内混乱!です、ありがとうございます
本当に交換のお品が私のあみぐるみで良いのかどうか😅
拙いなりに心込めて制作します
いつでもfernさんのご都合の良い時期にインスタの方でまたよろしくお願いします!!
返信する
Unknown (fern)
2018-10-09 16:47:05
了解です♪♪
DMでGメールのメアドを送りますね。
インスタのDMもなんだかコワイでしょう?
乗っ取りとか、どうして?と思いますが
画像が全部消えて全く違う画像が載ってしまうそうですよ。
コワイ~
お返事は無用です。
返信する