MARINKA日々の記録

2019年4月男児出産しました。
主に育児記録になったけど時々読書、毎日のごはんも。

【4歳10ヶ月と27日目】ついにトイレでウンチ💩

2024年03月20日 | 4歳半~









恐竜シリーズ


💜💜💜


遂にひーくん…


トイレで座って

ウンチ💩できるようになりました~!!



長かった〜😂😭😂😭


今までのトイレ状況は

おしっこは6月にトイレでできるようになりましたが

ウンチだけはオムツ履いて立ってやっていました。


トイレで座るという行為に恐怖心?こだわり?が強くて

できていませんでした。



それを先日、『トイレで座ってウンチできるようになったら

欲しいおもちゃを何でも買ってあげる』

という物で釣る作戦であっさりトイレに座る😬


毎日トライして、先週金曜日の夜から

ついに座ってできるようになりました…



4歳10ヶ月にして

ようやっとオムツ外れできました。


感無量です…




今までオムツ履いてしていたから

お尻にベッタリ💩が着いてて😵

それの処理がもう苦痛で苦痛で仕方なかったんです。


4歳ともなると離乳食期までの💩とは別物で

立派な💩ですからね。



それが座ってやってくれるようになると

お尻に全然着かなくて

こんなに楽だったんかー!ていうくらい

💩処理がスムーズになりました。



オムツがもう2パックしかなくてその上

サイズアップしそうだったので

在庫買うか買うまいか悶々と悩んでいましたが

買わなくて良かったー…



余ったオムツとおしりふきは

災害時や病気等に何かと使えそうなので

家にストックしておこうと思います。




長年のトイトレで学んだこと。


トイトレでスパルタは意味がない。

どころかマイナス。



その子のタイミングがあるので

見守る。




幼稚園ではオムツ外れ必須や親にプレッシャーかけてくる

所があるみたいなので

もしご自身のお子さんのトイレ発達に不安があったら

そこはチェックしておいた方が良いかなと思います。



💜💜💜



ご褒美に欲しがっていたおもちゃ



届きました。


アンパンマンは2年ほど前に卒業しているので

今更大丈夫なの!?😂と不安でしたが




楽しく遊んでいます。笑



最近これまた同じ時期に卒業したトーマスも再注目していて

懐古期?😂




産直市に来ていたたこ焼きキッチンカー

たこ焼きすご〜くねだられて

10個前後に5、600円も払えないケチな私は

家で作ることに…


た、大変でした…💀

この量を1人でくるくるするのこんなに大変だったなんて。

や、作るだけなら別に良いんですけど

ひーが邪魔して邪魔して

鬱陶しいことこの上ないのを相手にしながらとか

本当無理過ぎました〜🤮🤮🤮




でも美味しそうに食べてた😅















最新の画像もっと見る