月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景





夜の柳ヶ瀬に出かけてきました。
何度かスナップに出かけている場所なのですが
年々この場所の近寄りがたい雰囲気は増してきます。
ゆっくり三脚を立てて撮影をする気持ちの余裕もなく
手持ちの撮影になりました。

にぎやかな風俗街を避けて
路地裏や店が閉まったメインストリートを歩きました。



路地裏には古く壊れかけた家がたくさんあります。
いつ建てられたかわからなくとも
住んでいる人の歳は想像できる。



路地裏を歩いているとこんなものも落ちていました。
落し物としてはありえないものなのですが
ここはやっぱり風俗の街なんだと思いました(^^;



野良猫もたくさんいました。
ホームレスの人が野良猫にえさをあげている光景を見ました。
カメラを向けることは出来なかったのですが
胸がじんときました。



街灯に照らされた自転車の車輪の影が
薄汚れた地面に美しく見えました。




コメント ( 17 )


« 女性の影 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 お洒落なカメ... »
 
コメント
 
 
 
夜の顔 (hiro3)
2006-09-03 12:08:42
marimさん、おはようございます。



薄暗く看板にだけ灯が点った商店街、

ただならぬ雰囲気が伝わってきます。

落ちていた物も普通では考えられない。。。



きっと私が落し物を撮影していたら、

警察行きになっていたかもです(*´艸`*)ププ



路地裏の長屋も昭和の香りが漂って

います。私の近所にも沢山ありましたが、

近代的な建物に建て替えられ、今では姿を

消してしまいました。



ホームレスの人が野良猫に餌をあげている

光景。。。 写真はなくても想像できます。

きっと哀愁漂う目で猫を見つめていたのでは

ないでしょうか。

ホームレスの方々、野良猫、そして私たち

も生活環境は違えど、この世の中で必死

に生きていることは同じなんだと野良猫の

歩いている写真から伝わってきました。



幾重にも重なった車輪の影は美しくも儚く

切ない感じがしました。



marimさんのセンス、モノクロが伝える凄み

や表現力を感じました。



昼間はまた違った商店街や街並みの雰囲気

なんでしょうね。



P.S. この様な場所は、怪しい人や酔っ払い

が多いと思いますので、くれぐれも注意して

撮影して下さいね。
 
 
 
(#^^#) (marim)
2006-09-03 22:54:26
ひろぼ~☆彡さん、おはようございます(^^)

もう、こんばんは☆ですね。



落し物。。。ありえないでしょう(´ー`)



うちの田舎では見たことがない

ありえない落し物に

人目をしのんで撮影してました。

三脚なんて立てて撮影なんてしていたら

いくら私でも職質かもしれないです。



「自分の・・・」って言えばいいのでしょうが

このヨレヨレの古い下着を自分がつけているなんて

思われるのもイヤですし(・ω・;)



marimの好みの下着は豹柄(人´ω`*)ムフフ。



路地裏の小さな家は

屋根も傾いていたし

いつ崩れてもおかしくないのだけれど



こんなところに人が住めるのかと

思うのですが

玄関外の鉢や新しい自転車に

人を感じ歳を想像しました。



家の主がいなくなると共に

朽ちてなくなっていくのでしょうね。





柳ヶ瀬も夜になると

どこからともなくホームレスの方々が

一夜を過ごしにやってきます。

アーケード街ですから

居心地がいいのかな。

同じように野良猫もたくさんいました。



どこか寂しげであったのですが

集まってくる猫に優しく声をかけながら

エサを与えていました。



自分だって満足に食べられないでしょうに

猫に食べ物を分け与えることができる。



人はどうなってしまっても

優しさは残していけるものなんですね。



生きていくことは大変ですし

つまずきもするでしょうけれど



いつも心は大切にしていきたいですね。





車輪の影。。。

柳ヶ瀬に生活をしている

ホームレスの方たち

夜の世界で働いている方たちをイメージしました。

美しくせつない・・・

うん。ちょっとせつない感じ。。。marimも感じました。。。

同じように感じてくれてありがとうです(o´ω`o)



心配してくださって

ありがとうございます。

うんうん、ちょっと気をつけますね。
 
 
 
Unknown (雪だるま)
2006-09-03 23:55:46
地方の繁華街はどこも哀愁な状況ですね

marimさんの写真からも伝わってきます



「兵どもの夢の跡」古い言葉を思い出しました



電車の写真以降、モノクロっぽいのが多いですね

雪だるまは二枚目の写真がお気に入りになりました



でも、、、、

煽られますね;

ますます、モノクロ撮って見たくなるじゃないですか。

とりあえずフォトショップでの画像変換で試してみます。。



marimさん、夜の素材が多いですね。

もっと、色彩豊かな昼の写真も見てみたいです。。

mairmさんの感性なら、素晴らしい色を表現してくれると思いますが。



 
 
 
Unknown (Mパパ)
2006-09-04 02:32:15
こんばんは・・時間が違うね。

モノクロが今の柳ヶ瀬を出してるような良い感じですね。

若かりし頃(結婚前)に近くの風俗は何回か行かせて頂きましたが、

柳ヶ瀬は行ってないです。



岐阜と言えば、パルコが閉店したのですよね・・だんだん寂しくなる岐阜ですね。

 
 
 
おはようございます☆ (marim)
2006-09-04 10:35:23


雪だるまさん、おはようございます☆





「兵どもの夢の跡」言われて見ればそんな感じですね。

どこの地方も寂れています。



都会はにぎやかですのに。。。

2枚目は路地裏の小さな家ですね。

新しい自転車や鉢の手入れ具合から

主がいるのであろうと思いましたが

屋根も傾いて

今にも壊れそうでした。

最近では古い家屋が急速に壊されていきますので

写真に残しておきたいと撮りました。



最近はモノクロに凝っていますね。

はまっていますね(^^;

モノクロから出る凄みというか

何かを引き出せるようになれたらと撮っています。

モノクロでの色の出し方とか勉強になります。



カラーからの変換もよいですが

marimは最初からモノクロで撮っていますよ。

モノクロ⇒カラー変換も面白い色が出ますので

是非試してくださいね☆



夜景は…多いですね(^^)

メインサイトは夜景サイトですもの゜ヽ(*´∀`)ノ゜



お昼の写真、ありがとうございます☆

撮ってみたいのですが

夜景ばかり撮っているせいか

お昼はすごく苦手なんですよ。。。



もう。。。露出わからないです。。。

飛んで飛んで。。。(;´Д`)



お昼もたまに撮っていますが

失敗ばかりでアップする写真がないんです…(ノωヾ*)ウゥ…

がんばってみますね☆





****************************************************



Mパパさん、おはようございます☆



若い頃はみなさん、いかれるようですね。

うちの会社のバイトは風俗に行ってないようですが



…自分の車やゲームにと。。。健全です(^^)

あ、でもうちの会社で40過ぎても風俗好きな方が…

どうして行くのかと聞きたいのですが

聞けないです(^^;

雰囲気が楽しいのかな。



marimもホストクラブに行ってみたいと思っておりますが

おもしろそうですし

でもひとりで行く勇気もなく

一緒に行ってくれる子もなく(^^;



パルコ。。閉店するとは聞いていましたが

最近、パルコ行ってないですね。

お買い物したことがないです。



郊外におおきなショッピングもたくさんありますし

車で行けますから便利なんですよね。



柳ヶ瀬、寂れてきてるとはいえ

最近若い人がお店を開けているようです。

賃料、東柳ヶ瀬で一ヶ月4万円ってチラシをよく見ます。

安いです。。。

とても繁華街とはおもえない賃料です。



お洒落な新しいお店も増えていまして

そういうところはどこも流行っているようです。

marimも最近は柳ヶ瀬でお気に入りのお店を

探しています(^^)



若い人にどんどん柳ヶ瀬に来てもらって

盛りたててもらいたいですね☆
 
 
 
こんばんは (ナベ)
2006-09-04 20:26:58
お久しぶりです。



自転車ってすごく生活感のあるものですが、動と静が同居しています。



その静の部分をとらえるには夜の街…



スポークの数が少ないスポーツバイクだとどうしても動の部分が強くなりそうな気がします。

 
 
 
Unknown (へっぽこ)
2006-09-04 21:02:27
こん○○は!

ここが柳ヶ瀬ですか?アーケード商店街っぽいですが昭和チックな印象。多分、モノクロがそう感じさせるのかもしれませんね。

2枚目の路地裏の民家は凄くいい雰囲気。昭和30年代の雰囲気。っていっても生まれてないので正しい表現なのかわかりませんが。神奈川県のJR鶴見線の国道駅もガード内に古民家が入っていて、こういう時代を感じさせる雰囲気が残っており、関東では有名なとこ(駅)です。

3枚目のブラジャー、こんなん落ちてたら、撮らずに頭に被ってます(爆)。ピンクでBカップぐらいか?

この5枚のモノクロ組写真、ストーリーが見えてきそうです。

 
 
 
こんばんは (taka)
2006-09-05 00:44:42
marimさん、こんばんは。



ここ最近のmarimさんの写真、今日の柳ヶ瀬とか長良河畔のとか

無情感が染みだしてくるようで、興味深いです。

新境地開拓でしょうか♪

個人的にはかなり好きです。



夜の柳ヶ瀬は、久しく撮りに行ってないです。

前回は確か、去年の春にパシャのメンバーと行ったおぼえが。

懐かしいです。

marimさんの写真を見ていると、なんだか撮りに行きたくなってきました。

 
 
 
おはようございます☆ (marim)
2006-09-05 08:14:19


ナベさん、おはようございます☆



お久しぶりです☆



marimはがんばって自転車通勤していますよ♪

朝は涼しくなってきましたので

汗も気にならず快適通勤になりました。



…それよりも体重ちっとも減らないのですが

…かえってご飯が美味しく感じるのか

モリモリ食べるようになっちゃって(^^;



かなりヤバイ。。。



夜に見る自転車は静ですね。。。

でもなんだか車輪がまわっている音が

聞こえてきます。

しゃらしゃらしゃら…

フェードアウトするように静かに回転が止まる

そんなふうに聞こえてきます。



自転車だけではなく普段使っている

家電用品にしても

人が寝静まった闇の中で

今にも動きそうな気配がします。



結構こういったものを夜に見るのは

怖いかんじもします(^^)





*******************************************



へっぽこさん、おはようございます☆



組写真ですのでストーリーが

伝わってくれればうれしいです。



(^^)柳ヶ瀬はアーケード商店街ですよ。

そして飲み屋や風俗もある。。。

夜の街でもあります。



今だ昭和を残したままです。

路地裏にはまだたくさんの古い家が残っています。

人の住んでいない空きビルとか

怖いぐらいの凄みがあります。

今回立ち寄りましたが

怖くて撮れなかったデス。。。



神奈川のような都市化しているようなところでも

そんな場所があるのですね。

ガード内の古民家 

これもまた興味深いですね。



ブラジャー(^^)

頭に被るって…職質だけではすまなさそうです(笑)

色は薄い水色でしたよ(*´艸`*)ププ

カップは。。。

へっぽこさんはBカップに見えますか?



marimにはカップのサイズはわかりません。。。

へっぽこさん、すごいです。。。

そんな目をどこでどんなふうに鍛えられたのか

(*´艸`*)ププ…知りたいですね♪



*********************************************



takaさん、おはようございます☆



お久しぶりですね(^^)

サイトはいつもお邪魔していますが☆



郡上八幡は面白そうな場所のようですね。

ちょっと行ってみたくなっていますよ。



最近はそうですね。。。

今までとはすこし雰囲気が変わってきていますね。



ぱっとみて綺麗なものを撮るというより

ちょっと汚れたものに興味があります。



夜の世界は好きですが

綺麗なものだけではないですからね。

薄汚れたものからにじみ出てくる何か…に興味があります。



写真は面白いですね(^-^)

いろいろ撮っていきたいと思っています。





柳ヶ瀬、長良川河畔

ありがとうございます。

地味めでアンダーな感じはありますが

自分では気に入っています。



柳ヶ瀬、最近パシャの活動もしていませんが

また仲間を募って

柳ヶ瀬撮影行きたいですね。



柳ヶ瀬なら近いですし

またみんなで行きましょうか(^^)/
 
 
 
Unknown (seiko太郎)
2006-09-05 09:32:00
こういう写真かっこいい 大好きです^^

何気ないショットに見えるのに

撮ろうと思ってすぐに撮れるものではないです・・・ネ^^

う~~ん 改めてスゴイと。

モノクロだと

時間がふと止まったように感じます。

最後の自転車のかげにもしばし見入っていまいました。



それから・・・ギャラリーのアップ 拝見しました^^

地上の色んな所に星が輝いてる

少し不思議な空間に足を踏み入れたような感覚・・・marimさんならではの世界だなぁと思って見せていただきました~



 
 
 
(^^)♪ (marim)
2006-09-05 22:09:27
seikoさん、こんばんは☆



ありがとうございます(^^)

なんだか「女性フォトグラファー☆」

って感じでしょ(*´艸`*)ププ



モノクロでなんとなく本格的っぽく見えますので

ちょっと撮ってる間も

自分に酔いしれていました(^^)





笑えてきますが。。。

でもでも、この自分に酔いながら

ファインダーの中の世界に入り込むって

結構いいです(ノ´∀`*)



最後の自転車の写真はmarimもすごく気にいっています。

ありがとうございます♪



車輪と影が重なってすごくキレイだった。。。

惹きこまれました。。。

marimの中でも時間は止まり

シャッターの音だけ聞こえていたような気がします。



ほんの少しのいい時間でした。



そして。。。

ギャラリー見てくださってありがとうございます。



街中では星は少ししか見えないけれど

本当はもっとたくさん輝いていて



星にふれるなんてかなわない夢でしょうけれど

夢を見ることはできますもの。



いつも夢を見ていたいですね。

いつもの見慣れた風景の中に

見ていたい夢があるんじゃないかな(*´ー`*) ウフフ。
 
 
 
モノクロ (kagoshy)
2006-09-05 23:09:48
marimさんこんばんは。



柳ヶ瀬、岐阜の繁華街でしょうか?

以前もギャラリーで拝見してましたが、改めて見るとモノクロの方が良い雰囲気が出ていますね。



昭和の香り漂う被写体にはモノクロの方が良いのでしょうね。

今までモノクロにするという発想がまったくありませんでしたので、ちょっと目からウロコでした。
 
 
 
(^^)☆ (marim)
2006-09-06 08:38:10
kagoshyさん、おはようございます☆



うんうん、柳ヶ瀬、

岐阜のかって繁華街であったところです。



カラーの柳ヶ瀬みてくださってありがとう。

以前は夜景自体モノクロって

自分の中ではありえなかったんですが

最近はモノクロの夜景にも興味がでてきました。

色が単色になるぶん

難しくなりますが撮っていて楽しいです。

モノクロならではの持ち味を

引き出せたらいいなあと思っています。



kagoshyさんでしたら

モノクロで東京を撮られたらどうでしょう(^^)



東京はモノクロも似合いますよきっと(^^)☆

ドラマティックな場所や

荒廃したような雰囲気の場所がありそうですしね。





モノクロの東京見てみたいな←催促♪
 
 
 
モノクロで東京 (kagoshy)
2006-09-06 22:44:19
う~ん、なかなか難しそうですね。

派手な高層ビルとか六本木ヒルズなんかは似合いそうにないですしね。

どちらかというと渋谷や歌舞伎町みたいな雑多な街とか、下町の路地みたいなとこなら似合いそうですね。



でもそういう所で三脚で撮るのは絡まれそうだし怖いですね。

手ブレ補正付きボディ+明るい単焦点レンズが欲しい今日この頃です^^

 
 
 
Unknown (taka)
2006-09-07 00:31:28
marimさん、こんばんは。



郡上八幡はいいですよ^-^)

古い町並みの観光地以外に、住宅街を歩くのがまたいいのです。

どういいかはmarimさん自身で見つけてみてください^-^)

僕は夏にしか行ったことがないので、秋と冬にもと思っています。

都合が合えばごいっしょしませんか?



僕も、表面的に綺麗なのではなくて

にじみ出てくるものが感じられる、物語が感じられる写真が撮れるようになりたいですね。

道は遠くて険しいですが。



秋の夜長に柳ヶ瀬撮影会、いいですね。

なにせすぐそこですから。

終わった後は飲み会とか♪



 
 
 
(^^)/ (marim)
2006-09-07 20:38:22
kagoshyさん、こんばんは☆



モノクロ難しいかな(ノ´∀`*)



高層ビルはわからないですが

六本木ヒルズはお洒落な町のようですし

そういうところをモノクロで撮影しますと

ギャップがでておもしろそう(^^)

意外性が面白いかもです(*´∀`)



渋谷 歌舞伎町はいいですね~♪

すごく雰囲気よいですし

自分もすっと場の空気に入り込めそうです。



撮ってる自分に酔いしれそうです(ノ´∀`*)



三脚はまずいかな~(^^)

顔はあっち向いてレンズは被写体に…

なんて、とぼけた戦法でどうでしょう。。。

marimの得意技です(*´艸`*)ププ



手ぶれ補正付きボディー。。。αデジタル



明るい単焦点。。。

ああ・・・それならmarimもホスイ。。。

狙ってるcanonの単焦点 高くて手がでないです。。。

狙って一年経ちましたが

買える兆しがありません(´-ω-`)

お互い物欲は果てしないですね(^^;
 
 
 
撮影会☆ (marim)
2006-09-07 20:59:05
takaさん、こんばんは☆



住宅街ですか~(^^)

実行するかわからないのですが

自転車で郡上にでかける予定がありますが

ますます行きたくなりました。



古い町並みは観光写真でよく見かけますが

住宅街はどんなのか興味あります。



郡上の町にどんなイメージが湧いてくるのか

ちょっとワクワクします。

何かを感じれるような写真を撮りたいですね♪



これから涼しくなりますし

撮影にはよいですね(^^)



よろこんで!是非ご一緒しましょう(^^)/



柳ヶ瀬はすぐ近くですから

飲み会もかねて撮影会しましょうか(^^)

飲みメイン。。。になってしまったらヤバイですが



柳ヶ瀬で気楽に飲める食えるっていうような

お店も開拓したいのです。。。実は(^^)

最近いい感じのお店増えましたしね。

柳ヶ瀬商店街。。。



写真仲間で集えるようなお店ないかなあ☆

なんて思っております。



いつにしようかな。

今月の20日以降でしたら土曜日はあいておりますよ(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。