月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景









雨の中
空を見ながら
車を走らせていたら
雲が薄れてきて
星が見えてきました

町の中では
写る星も少ないけれど
この町の夜空は好きです


*********************************

野暮な話ですが

最近星の撮影に夢中になっていますが

星の写真って
思っていたより難しくて^^;

月夜の風景をずっと撮っていましたし
なんとかなるだろうと思っていましたが

月は明るく地上を照らしてくれますが
星の光は届かないですね・・・^^;

星を点で撮るということ
そしてまわりの風景をからめた
星景写真の難しさを
がむしゃらに撮りつつ感じています^^;


星の写真はレタッチも必要なのかなとも思うこともあります。
星の写真をデジタルで撮っているひとたちの作品を見ていますと
ほとんどがレタッチされていますし

基本ノーレタッチで(ダスト ノイズ除去を除いて)
先日アップしている星の写真などもノーレタッチですが

レタッチを否定しているわけでもないのです。
レタッチされた作品の中には完成されたよいものもあります。
そういう方たちの作品はレタッチもずいぶん勉強されています。
私もそういった完成された作品を見て
憧れて実際にレタッチも試みていますしね。

ですが私がレタッチするような写真は
薄っぺらいというか
レタッチの技術も勉強不足ということもありますが

結局足りないものを補うような
失敗的なものをレタッチするからなのかもしれませんが
ありきたりな・・・というか
わざとらしい星の写真になってしまいます^^;



光や風を読み
構図を考え
現場で感じたイメージを
その場で作り上げていく

結局はまずそこからなのでしょうけれど


まだ星は撮り始めたばかりなので
答えが見つかるわけがないのですが

しばらくは追い込むだけ追い込んで撮影していかないと
レタッチもできないのかとも思っています^^;


何度撮っても頭を悩ませていますが・・・






写真ブログ




コメント ( 6 )


« 雨上がりの星空 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 霧は去って »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タカ or bng_bng)
2009-09-17 17:05:08
野暮な話です。(笑

私は、その足元にも及びません。

日々精進でございます。

 
 
 
軌跡と点 (TANAGON)
2009-09-18 21:31:18
こんにちは~。
いやはや、、、
この写真、充分冴えてると思いますよ!
そもそも星を点で撮るって発想は私には無かったな~
目から鱗って感じでMarimさんの向上心には脱帽です!
と、同時に自分の頭の固さにも気づいちゃいました(苦笑)

星の動きって思ったより早いですよね。
10秒もシャッターを開けるとしっかり軌跡が
残って点じゃなくなりますもんね。

いや~、、、
しかし、人の写真を見るって勉強になるな~!(笑)
 
 
 
野暮でしたね^^ (marim)
2009-09-19 10:31:45
タカ or bng_bngさん、こんにちは^-^


野暮な話ですよね。
写真にあれこれ技法はなし
説明もいらない

心動かすものがあれば
何もいらない


日々精進
日々ひたすら撮るべし撮るべし^^デスネ


息詰まって
ついポロっと^^;





 
 
 
心動かされるものを見つけること (marim)
2009-09-19 10:43:18
TANAGONさん、こんにちは^^

ありがとうございます。。
冴えてますか^^


星と雲の流れ
ふたつ撮るのは贅沢なものなのですが

星を点に撮るのは
自然な感覚ですね。。
いつも目に見えているのは
点で^^
それを見て心動かされる。。。

見たまま。。。かな^^


案外私のほうが固いかもですよ^^
こだわりすぎ。。。笑


星はほんとうにはやいですから
なかなか手ごわいですよ。

レタッチも必要になってくるのかと
思うこともありますが
まずは一枚撮りにこだわってみたいカナ^^


人の写真を見て
何に心動かされたか
それを見つけ
ただ漫然と見ているだけでは
見えてこないですが・・

私はぼーっと見ていることも多く
見逃していることが多いですが:::^^;


自分の力としていく

ひたすら追求ですね^^





 
 
 
Unknown (tomozo-)
2009-09-22 21:05:00
marimさんこんばんは
御無沙汰しています。

いつも素敵な写真を撮っているmarimさんでも
そんなに悩みながら撮っているのですね。
僕などはmarimさんの足元にも及びませんが
なんの考えも無くレタッチしていました。

そうやって撮影時に出来ることを追求するのは基本的なそして大切な姿勢ですね。

>人の写真を見て
>何に心動かされたか
>それを見つけ
>ただ漫然と見ているだけでは
>見えてこないですが・・

僕は技法的なことや構図などに捉われてそんな風に人の写真を分析した事なかったです。
なんかmarimさんの写真が素敵なのはそんな地道な研究があってのことなんですね。
 
 
 
大いに悩みながら。。。^^ (marim)
2009-09-23 07:20:17
tomozo-さん、こんにちは^-^

ありがとうございます。
写真についてはいつも悩んでいますよ

思い描くイメージがあって
どう撮ればよいのか。。。

技法 構図は大事ですよ。
技法 機材云々と細かく言うのも
ナンセンスだと思いますが
ぜったい行き着くところ
そこにあたりますもの。
構図だってしっかり考えていないと
伝わるものも伝わらない

私もtomozo-さんと同じように
撮影時は技法や構図には
頭いっぱいになります。
でもそれって
イメージに近づけるためにですものね。

そしてレタッチも時には必要だと思っています。
星はとくに必要なのかなって
考えることもあります。
私は星の撮影はまだ撮影も少なく
経験が浅いですからなんともいえませんが

ですが
追い込むだけ追い込んでいかないと
レタッチもどうおこなってよいのかが
わからないのですね。。。きっと。

何が足らないのか
もう少し頑張らないと^^;
勉強あるのみですね。。。^^

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。