月下の道標
光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景







CANON EOS5D Mark2
CANON EF16-35mm F2.8LⅡUSM



翌朝 目が覚め
雨はまだ降っている

食事をしながら
雨があがるのを待つ


オートミールに温めたスキムミルクをかけ
シナモンシュガーとフルーツを混ぜて食べる

甘い香りがテントの中にひろがる

まだまだ寒い
シュラフに足を入れ寝転がっていた

何もしない時間

ここにあるのは地図だけ


涸沢周辺の山を見る

あとすこし登れば3000m

2000m級と3000m級では見る風景が違う

行ってみたいと思った



雨がやみ
皆がテントをたたみそれぞれの場所へむかう準備をしていた


テントから出ると青空が見えた
鳥も鳴きはじめた


横尾から本谷橋を越えたあたりで
一人 小柄なご婦人に出会った

その人は重い荷物を担いだ私を早足で抜いていった

私よりずっと年上の女性だった

傘をトレッキングポールの代わりにしていた

すこし心配だった

心配が的中した


婦人の両靴のソールが剥がれていた
やっかいだった

見て見ぬフリはできなかった


声をかけた


近くにいた
私と同じく一人で登っていた女性も
私の声で立ち止まった

女性は持ってたテーピングで
ご婦人の靴底を固定した
すばやい対応だった

声をかけた私はじっと見ていただけだった

この先自分だってどうなるかわからない

テーピングはできる限り使いたくなかった

誰でも同じだと思う
山では自分ひとり
他人を助けてやれる余裕などない


それでも女性の対応は迅速だった

声をかけたのは私だ
助けるつもりなどないのであれば
声をかけるべきではないのだ

中途半端な自分
我にかえった

もう一方の靴は私がテーピングで固定した

片方だけならお互い使うテーピングも少なくてすむ

婦人の靴を応急処置しているとき
気がついた

婦人の靴底はスパッツのバンドと
靴紐で固定されているようだった

ソールが剥がれているのをわかって登っていたんだ・・・

「おかあさん、今なら間に合うから下山しましょう」

「もうだめでしょうか?あと何時間ぐらいで着きますか?」


「ここから先は岩場で登るばかりだから・・・
登れたとしても下りられないですよ」

「私ね(小屋で)みんなと肩を並べて寝るのが嫌で
下(上高地)の旅館で3日間泊まっていたの
雨で靴はベタベタに濡れちゃって・・・
普通のトレッキング用の靴はだめなのね・・・」


「もう私も歳だから・・・
これが最後かもしれないから・・・・」

声を詰まらせていた
泣いていた


また来年ありますよ・・・なんて
言えなかった

無理をして登ってきたのだから
来年はないのかもしれない


あきらかにご婦人より若い私からは言えなかった



雨で登れなかった

靴底が剥がれた


「登ってはいけない」



警告だったのかと思う・・・



それでも登った


そして最後の通告


私にソールの剥がれを見つけられた


上高地で引き返すべきだったのだ




靴を変えて足をならし
傘をトレッキングポールにして

ゆっくり時間をかければ
また登れる




言ってあげたかった







重い荷物で息も絶え絶えになっていた
無理をしている

わかっている

でも引き返せなかった




山頂は晴れたり曇ったり

今日の天気予報は曇りか雨の予報だった



でも青空が見えた



私はここに来ることを
許してもらえたのだろうか



振り返った先には
自分の足跡が見えた





















































コメント ( 0 )


« 涸沢カールへ 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 涸沢 モルゲ... »