月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

モノクロの夜

2006-08-24 | Night


ただでさえ色の少ない
田舎の夜景…

モノクロですとよけいに。。。

写しだされたモノクロの世界

空の表情、車の光跡

なかなかいいものじゃないかと(^^)

モノクロの写真しかなかった昔

「写しだされた風景の中に
自分の描く色、思いなどを投影して
写真を楽しんでいたのかなと思ったり」

そんな写真の楽しみ方も味があってよいものです。。。


RAWでモノクロ撮影し
うちに帰って
ためしにカラー変換


前文の
「写しだされた風景の中に
自分の描く色、思いなどを投影して
写真を楽しんでいたのかなと思ったり」

…とは思っていたものの
そんな思いにふける前にカラー変換。。。




カラーもいいじゃないですかっっ!

こんなことならカラーもおさえておくんだったと。。。

物思いにふけるんじゃなかったのか自分。。。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
« Pink | TOP | 電車通学 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
白黒 (Mパパ)
2006-08-24 15:10:45
こんにちは・・

モノクロは情報量が少ない分伝えるのが難しいですよね。

空、橋、車のバランスが素晴らしくモノクロでもイイですね。

カラーでは見えてない物まで見えてきてイイですよね・・



白黒にはちょっと思いが有りまして。

高校時代に写真部にいたのです。

自分達で現像・焼付けをするので当然白黒なんです。

鼻に付く酢酸が忘れられないです。

今はPCで現像ですから便利な世の中ですね・・

返信する
ノスタルジック (雪だるま)
2006-08-24 23:49:57
白黒の写真ってば、雪だるま的にはノスタルジック



カラーが当たり前のご時世、敢えて白黒と云えば郷愁だと思います



子供や老人の人物写真とか・・下町の風景とか・・・一枚の写真に生活感が滲み出て、色々な色彩を想像させてくれるような気がします。。。そう思うのは雪だるまくらいかも。。。



実は、白状しますと雪だるまは一度も白黒で写真を撮ったことがありません。

一応、雪だるまの愛機にも白黒モードでの撮影機能があるので撮影は可能なのでが、、、

何故か食指が湧かないのです



人物写真も撮るようになったら、試してみようと思います





そう言えば、雪だるまは最近トリミングに凝っています

撮ったその時は最高のアングルと思っていた一枚も、後でトリミングしてみるとこれがまた違う場所で撮影したのかと思うほど印象が変わるのが面白くて、過去のデータを引っ張り出して遊んでいます



トリミングで物思いにふける雪だるまより
返信する
(^^) (marim)
2006-08-25 08:11:27
Mパパさん、おはようございます☆



そうなんですね。

モノクロでは物体が何なのかも伝えるのは

難しい。

あいまいになりがちな情報。

被写体が何であるかも伝えることが難しいです。



でもすごい。。。

Mパパさん、車が写っているのよくわかりましたね。

わからない人が多いんですよ(^^)

鋭い観察力ですね。



情報量が少ない分

想像で写真を見ると思うのですが



車でなく水面と思われている方も多いんですよ。

きっと橋が近くにあるからだと思います。

想像は写しだされた物体を別の物体に置き換え

新しい世界を作ってくれますね。

カラーでは見えてこない想像の世界がひろがります。



Mパパさん、写真部だったのですか(^^)

わ~。。。高校の頃から写真にはまっていましたか☆

暗室の中でひっそり作業。。。

匂いの記憶まではないのですが

部屋の暗さだけは印象に残っています。。。

憧れの人とふたりっきり。。。

もうドキドキ。。。(o´ω`o)♡

今はデジカメになってとっても便利ですが



写真って一連の作業が楽しかったりしますね。

暗室の中での作業

フィルムを巻く作業とか。。。

機材の手入れの時間とか

ライトビューワーでルーペから見るポジのチェック



フィルムってなんだか写真を撮る喜びって

たくさんありましたね。



デジタルは一気に減りましたけど

便利になりました。

コストもかからず

誰にでも気軽に楽しめるようになりましたね(^^)



***********************************************





雪だるまさん、おはようございます☆



そうですね。

白黒はノスタルジックです。

郷愁を感じさせる。。。

人物や下町風景にはモノクロが似合いますね☆



そういった被写体にモノクロはよく使われますね。

情報量が少ないほうが

より被写体を浮き上がらせて

イメージをかきたてることができる

。。。なのでしょうか。



モノクロはミステリアス。。。

だから撮っていても楽しくなります。。。

自分の想像力もかきたてられます(^^)



また機会がありましたら

雪だるまさんもモノクロ撮ってみてくださいね☆



トリミングに凝っている。。。

めずらしいですね(^^)

どちらかというと

撮る段階で構図って決めていますから

marimは壁紙作成をしていますが

毎回切り取りが難しくて悩んじゃっているぐらい。

できれば切り取りたくないほうなんですよ。

トリミングしますと雰囲気がガラリとかわりますから

良いときもあり都合がわるいときもあり。。



構図って重要なんだと思わせられますよね(^^)



物思い。。。

雪だるまさんの物思いってなんだろう(#^^#)











返信する
おはようございます (reno)
2006-09-02 07:35:01
モノクロと白黒って

なんだか少しニュアンス違いますよね

モノクロのほうがもっと色があるような・・・



自分はRAWでとって現像のときモノクロにします

色は減るけれどもっと表情を出せるかなって

勝手に自己満足しながらですが・・・



祝!!「Yahoo!カテゴリ」サイト登録!!

返信する
おはようございます☆ (marim)
2006-09-02 10:05:14
renoさん、おはようございます☆



モノクロはそうですね。

単色であらわしたものがモノクロと言われていますが

一般的には白黒=モノクロな感もしますが

モノクロっていってもいろいろありますね(^^)



renoさんはカラーをモノクロ変換されるのですね。

同じ風景でもカラーとモノクロではがらりと

印象が変わりますから

あとで「カラーにしておけばよかったかな」

なんていうときはありますよね。



デジタルですとそのあたりは簡単にできますし

いろいろ楽しめますね。

特になかなか足を運べないような所へ

撮影に行ったときなどはカラーで撮っておいたほうが

よいですね。



marimはRAW&jpegで撮影していますが

RAWは記録で保存っていう役割が多いです。



以前カラーで撮って

モノクロ変換したことがあったのですが

カラーで際立っていた色が

モノクロにしたことで単調になり

なにを主張したいのかわからない写真になって

イマイチな出来あがりになってしまって。

自分のカラー写真は何かが足らないのかなとも感じましたが

以来、モノクロはモノクロで撮るようになりました。

カラーからの変換よりは

モノクロで撮ったほうが主張したい色を出しやすいような気がします。



きっと自分のカラー写真は単調になっているんじゃないかなあ。。。と最近考えるようになりました。。。



自己満足ですが(^^)



Yahoo登録、

うんうん、ありがとうございます☆

ようやく登録されました。

いつもrenoさんやたくさんの方が

こうして訪問してくれるおかげで

がんばってこれました。

皆様のおかげです。



これからもみなさんに気持ちよく

訪問していただけるようなサイト作りを

していきたいと思っています。



今後ともよろしくお願いいたします☆





返信する