月下の道標

光と闇が映し出す心象的夜の風景と日常的自然風景

電車通学

2006-08-26 | Trip


学生の頃電車通学をしていたのですが
うちの高校は校則が厳しく
当時は今のような見えそで見えない
スレスレミニスカートなんてもってのほか。。
膝下10センチが鉄則でございました。

私はヤンキーでしたので(笑)
地上高10センチでしたが(*´艸`*)ププ
。。。違う違う (ノ´∀`*)

校内なんてもう。。。
イケていない自分の姿に嫌んなっていました。

特に私は学校サボり魔でしたので?
生活指導からは目をつけられていました。。。

でも、ひとたび学校から離れ
外に出ると変身です。

ウエストで折り曲げていたスカートを伸ばして…
トイレでメイクアップして…
だから…違うって(^^;



絞めつけられていた校則から開放されるのが
学校から自宅までの区間でして

電車に乗っているときが
学生時代を振り返ってみると
いちばん心地よかった時間でした。

駅までの道
商店街での寄り道

電車を待つホームでのざわめき

まぶしい夕陽がつくる人影
逆光で消えるプラットホーム。。。

他校の生徒のおしゃべりに耳を傾けながら
車窓から眺める流れる風景をじっと見る…


かっこいい他校の男子生徒がいまして。。。
ちょっとロカビリーな雰囲気の。。。
帰りの電車でたまに見かけては
ドキドキしていたり
…ありふれていますね。。。
ごく普通の女の子でしたから。。。

なにかあったかと思えば
何もない。。。
ハタで指くわえて見ていただけです。。。

現在の私はいい獲物がいたら速攻なんですが(笑)
昔は告るなんて絶対できなかったですね。。。
いつのまにこんな自分になったんだろうと

昔に戻りたい。。。。゜(。ノωヽ。)゜。



そんな憧れの男子生徒と大胆にも
お隣に立てたときは(わざわざさりげなく寄っていったのですが)
もうめちゃくちゃ心臓が波打っていました。
なんとなくムスクの香り。。。
声も低くて大人っぽい声で。。。
背も高くて首筋から背中の辺りの
詰襟の制服のラインがまた。。。素敵だったのです。

駅に到着しなければいいのにな。。。
なんて思っていました。

今思えば最後のときぐらい告白すればよかったと…
後悔後悔。。。。

今日はそんな好きな時間を過ごせた
電車の中でパチリ☆

ロケ地 谷汲

以前撮ったチンチン電車最後の日の写真もあわせてどうぞ。
チンチン電車




Comments (10)    この記事についてブログを書く
« モノクロの夜 | TOP | 女性の影 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしぃ~ (たかこ)
2006-08-26 18:28:49
木造(でいいのかな?)のレトロ電車懐かしいです。と言っても私は自転車通学でしたのであまり乗ったことないんですけどネ。

たま~に岐阜へ映画を見に行く時に電車に乗りましたが、昔は各務原線にも時々こんな電車が走っていて、”あっ、今日は明治村電車だ♪”とか言ってました。

なぜに明治村かはよく分りませんが、古びた雰囲気が明治村っぽかったのかな?

よく分らない説明ですね(笑)



marimさんの甘酸っぱい思い出のドキドキ感が伝わって来ました。

高校生の頃って、今思うとなんでもないような事でドキドキしたり、悩んだりしてましたよね。

今は多少の事では悩んだりしませんねぇ。

私もいつからか心も体も図太くなってしまいました。。。





返信する
(^^) (marim)
2006-08-26 20:28:48
たかこさん、こんばんは(^^)



懐かしいでしょう♪

このタイプの電車、最近まで走っていたんですよ。

去年だったかな?

おととしかしら、

岐阜のチンチン電車なくなってしまいましたがね。



今レトロっぽい電車っていえば

名鉄ですね(^^)



あの型も相当な古さで目がくぎつけです。



明治村電車。。。

とても古いですね(^^)

今は明治村はナイト営業しているのかな。。

行きたくなりましたよ♪



たかこさんは自転車通学だったのですね。

自転車は甘い思い出はなかったですか?



いつも同じ時間にすれ違う人とか…(#^^#)

自転車はスピードが速いですから

気になる人とすれ違っても

一瞬ですね。

難しいかな。。。



相手を秒殺するほどの色気が欲しい(ノ´∀`*)

なぜに色気なのかわかりませんが。。。(^^;



昔はむちゃくちゃ純情だったです。。

好きな人に告白なんてできなかった。。。



何年も片思いをして。。。

結局は何もなく終わっちゃうんです。。。



あいさつすら交わせない。。。。

もう目があっただけで

ドキドキ

(〃ノωノ)ハズカチィ (〃ノω)σ| モジモジ (〃ノωノ)キャッ

当時、日記をつけていたのですが

それだけで2ページは埋め尽くすことができました。



当時の日記はまだありますが

恥ずかしくて見られません。。。

(そのうち公開しようかな^^)



大人になるともうだめですね。

純粋な恋ができません。。。



恋人になる条件



男前。。。

それからですから(笑)



冗談ですよ~(*´艸`*)



お互いいつまでも純粋な心でいたいですね☆

体は太くなっても…゜ヽ(*´∀`)ノ゜













返信する
思い出に揺られて (雪だるま)
2006-08-26 21:42:56
思い出っていいですね



リアルタイムで更新されず、昔のままの場所・風景・そして感慨を思い出させてくれますねぇぇ



昔の景色は何故かセピアです

これがまた、妙に似合ってしまい、訪れたことがない景色もセピアだと、もう絶妙!!

でも、カラーしか撮れない雪だるまです



って、いい思い出ないのかってつっこまないでくださいね



反論できずに、溶けてゆく雪だるまは墨の棒とブリキのバケツしか残せませんから



ところで先日の物思いですが、雪だるまは考えてるようで実は何も考えていないのが信条です



行き当たりばったり、なんて素晴らしい響きでしょう

っって、フツウ引きますね・・・・・・・
返信する
Unknown (Mパパ)
2006-08-27 02:53:43
こんばんわ・・時間が違うか。

ヤンキーだったんですか・・笑。

ウエストで折り曲げるのは、M娘がやってますよ・・ハハ。



良い感じの電車ですね・・

手動で上下する窓も懐かしいですよ。

露出に色といいまいりました。

私も高校時代は電車通学でした。
返信する
こんばんは! (reno)
2006-08-27 19:11:41
谷汲線かあ

懐かしいですね

岐阜パルコもなくなるって言うし

岐阜も変わっていきますね



同じく自分たちも変わっていく・・・



変わらぬ岐阜を撮り続けてください
返信する
Unknown (へっぽこ)
2006-08-27 19:23:37
こん○○は!

更新ペースが早いですね。もっとこまめに覗きます!



鉄ネタキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!って感じです。

ただ、JRは撮るけど民鉄は。。。

でも、名鉄谷汲線は有名なので知ってますよ!

鉄雑誌には名作が発表されていました。

marimさんは何撮っても上手いんですね。ベテラン鉄が撮ったような切り口で驚きです。

1枚目の顔写切り取りや車内撮りの板張り床への光線の入れ方、座席窓の入れ方など計算された感があります。

いつでも鉄になれます。

谷汲線は行ったことはないですが、昨日、JR東海管内のJR飯田線に行ってきました。7年振りでしたが風景は変わっておらずホッとしました。



しかし、marimさんもそんな淡い思い出があったなんて・・・現在の爽やか?エロネタからは想像でき(ry

失礼(゜o゜C=(_ _;バキッ
返信する
(^^) (marim)
2006-08-28 21:12:57
雪だるまさん、こんばんは☆





最近は思い出に浸ることが多いです。

年とったのかなあ・・・



撮った写真を見ても

過去を思い出すだけで

リアルタイムなことは考えないです。。。



なぜかな。。。



昔のほうがいいことがたくさんあったからなのかも

しれないです。。。



雪だるまさんも過去はセピアなんですね。

marimも同じデス。

セピアかな。。。



写真ってながい時間がたつと

色あせて黄ばんできますよね。

だからセピアなのかな。。。



自然にそんな色が心にインプットされているのかも

しれないですね。



きっと雪だるまさんにも

いい思い出があるのではないかと

思います。



機会がありましたら

またこっそりおしえてくいださいね。

ブログでこっそりはないかな。。。(^^)



雪だるまさん

行き当たりばったりですか(^^)



あら。。。



もしかして恋も行き当たりばったり。。。



一目ぼれしてしまうタイプなのかもしれないかな。



marimも行き当たりばったりですから

大丈夫です♪

撮影場所にでかけても

計画性はまったくないですしね。

さすがに宿の手配だけはしますが。。。

それでも前日あわてて予約するパターンで

結局宿が見つからないで

車中泊のパターンになっています(^^;





************************************************



Mパパさん、こんばんは☆



そうなんですよ~

ヤンキーだったんです

…ちがうちがう…



娘さん年頃ですね。

Mパパさんの娘さんですから。。。(*´艸`*)ムフフ。



Mパパさんの学生時代ってどんなんだったんでしょうね。



まじめそうな文学青年。。。



いや。。。



グループサウンズに。。。世代が・・・



キャ~想像にワクワクです(^^)



Mパパさんも電車通学だったのですね。

電車通学大好きでした。

社会人になって

車を乗るようになってから

電車やバスなんてとんとご無沙汰。。。



でも最近撮影に出かけるときはよく

使うようになりました。

今はそんなに遅い電車ってないと思いますが

昔はガタタンガタタンって

のんびり走る電車が多かったですから

あの鉄道を走る音が懐かしいです。



露出や色はかなり意識して撮りました。。。

ありがとうございます☆

電車の赤は強調したかったですし

光との付き合い方も苦労しました。。。

デジタルなのに段階露出(ノ´∀`*)

アンダーやハイキーで撮りましたが

ハイキーなのもまた薄らいでく記憶っていうかんじで

よかったのですが

失敗してしまいました。。。

飛ばしすぎました(ノ´∀`*) テヘッ



***********************************************



renoさん、こんばんは☆



うんうん。。



パルコね。。。

なんだか寂しい。。。

パルコは昔若い頃によく行きました。

今は岐阜のパルコはどちらかというと

ティーンズ向けなものが多いので

待ち合わせぐらいにしか使わなくなりましたが



お買い物なんて

名古屋まで行きますものね。。。

近鉄百貨店はシニア向けですし。。。



郊外には続々と

大型ショッピングはできていますので

そちらに出かけるほうが多くなりました。。。



赤い電車が走っていた岐阜の町は

静かになりましたね。



路面電車がなくなってから渋滞していた駅前も

ほかの市内の道路も

するする通れるようになりましたし

それはよかったのでしょうけれど



なんだか街全体の活気はなくなりました。。。

それでも岐阜の街は撮っていきたいです。

ありがとうございます。。。



同じく。。。

自分も年を取るごとに活気がなくなる。。。

ということはないかな。。。今のところ。。。



今のほうが趣味を楽しんでいて

自分らしくていいような気がします。

こうしてサイトでいろんな人に出会えて

世界もひろがったような気もしますし



でも以前ほどの冒険はしなくなりましたし

勢いもなくなりました。

保守的になった・・・といわれれば

そうかもしれません。。。



物質的に変わらないなんて

この世の中にあるのかな(´・ω・`)



変わらない何かを探すのは

難しくなってきました。。。







***********************************************



へっぽこさん、こんばんは☆



ここのところ更新ペース早いですね。

じきにペースダウンしますよ(^^;

きまぐれですから。。。



でもいつも覗いてくれてありがとうございます☆



ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 



鉄ネタやっちゃいましたよ



ほんとうはアップしようかどうしようかと

悩んでいましたが(^^)

鉄さんに思われそうで(^^)

思われてもいいのですが

ちょっと女性のmarimには抵抗が(ノ´∀`*)

鉄撮りって(鉄乗りでも)

なんだか女性には立ち入れない

独特の雰囲気がありますでしょ。



JR(国鉄)

民鉄。。。鉄用語でしょうか。。。

顔写切り取り。。。



なんだか鉄の世界に入ったようで

すこしウレシイ(*´ー`*)



ベテラン鉄。。。

そんなもったいないお言葉

ありがとうございます♪



顔写。。。一枚目は電車の色を出したかったのと

半分切り取ることで雰囲気を出したかったデス。



頭の中は「車窓から」の音楽がリピートされていましたよ。



板の床張りの光線はどうしようか悩んでいました。

段階露出でハイキーなのも撮りました。



座席窓はどこにピンをおくか。。。



かなり考えて計算していますね。。。

バレてしまいました(ノ´∀`*)



鉄になれるかな(^^)

ありがとう。

でも電車って撮るの難しいです。

こういった古い電車は

存在自体がもう雰囲気持っていますから

撮るほうがあれこれ工夫しなくても

撮れると思うのですが



新しい電車ってどう撮ればいいのか

わからなかったデス。



先日JRで電車待ちしていて思ったことですが。。。



飯田線。。。乗ったことはないのですが

この路線はまだまだ懐かしさを

感じる風景が残っているようですね。



marimの住んでいるほうでは

高山線がまだ懐かしい風景を楽しめるかもしれないです。

まだまだ山の中を走っているようですし

雪の中も乗ってみたいような気もしますが

ちょっと怖いんですよね。。。

ダムの側とか通りますし(^^;;



電車でお弁当食べながら

まったり旅行したいです。



青春18きっぷ。。。

最近ですが

若くなくても使えることが判明しまして(笑)

お得なので機会があれば使ってみたいのですが

期限が。。。

もうすこし長ければよいのですが。。。

一人では使い切れないですね(^^;



marimは昔は純情で

しかも人みしり。。。

誰とも話せないおとなしい子だったのですよ。



いつのまにこうなったのか。。。



意識改革がどこかでおきたのだと思うのですが…

たぶん社会人になってからだと思います。。。



エロネタも社会人になってから

覚えましたね。。。



こんな大人にしてくれて

…(ノωヾ*)ウゥ…



好きですけどね。。エロ。。。( ´∀`)





















返信する
Unknown (へっぽこ)
2006-08-29 01:08:58
marimさん、こん○○は!



>なんだか女性には立ち入れない

>独特の雰囲気

確かに、男だらけ。特に撮り鉄は。

たまに独り言をブツブツ言うキモイ奴もいるし、、、

写真的には編成撮りから情景的な写真までジャンルの一つとしては奥の深い題材ですが男ばかり。

乗り鉄は女性の人もいるのではないでしょうか?ちなみにフォトライターという肩書きで矢野直美さんって方がいらっしゃって以前、銀座のキャノンで写真展を見に行ったんですが旅鉄な写真や風景、情景と女性ならではの視線で表現されていました。



>JR(国鉄)、民鉄

これは鉄用語ではないです。

顔写はあまり使わないかな。面撮りの方が一般的。



2枚目の板張りの床はローキーの方が趣がでるのでは?

3枚目の座席窓はどこにピンを持ってくるか難しいですね。

綺麗な窓並びは旧型車に多く、窓以外でもパーツ的に撮るのは旧型電車の方が難しいですね。

他にも鉄写真があるのなら鉄道ファン/Canonフォトコンテストに出してみてはいかがですか?

9/5が締め切りですが。

ttp://www.railfan.ne.jp/koyusha/contest/index.html

(頭の"h"抜いてます)



先日の飯田線は線路輸送を撮りに行きました。ここは古い電気機関車が活躍し風光明媚な景色が楽しめました。

高山本線は5月にお召し列車(天皇陛下が公式行事で行幸されるときに運転される特別列車)の撮影で検討したんですが日の丸が付かないということで中止にしました。高山本線も焼石、下呂とか綺麗なところが多くて、乗り鉄、撮り鉄ともに楽しめる線ですね。



あっ、そうそうエロネタも楽しみにしてますよ(ё_ё)ウフッ。って助長してどうすんねん。
返信する
Unknown (thousand)
2006-08-29 08:13:54
恋路が浜の壁紙を頂き、

早速のご丁寧な返事を

ありがとうございました。



Blogの方、こちらのハンドルで

拝見させていただきます。



谷汲の電車、良いですね。

内装の木の匂いがしてきそうです。

世の中、機能優先ばかりで、

見るだけ、座るだけで心和むこの様な電車が

無くなってしまったのは寂しいですね。



実は、私も高校時代この様な汽車(電車ではありません)

乗って通学をしておりました。

二十有余年前の事です(笑)

時間の流れが今の三倍くらい

遅かった様な記憶があります。



marimさんが書かれたように

過去の素敵だった記憶は

そこだけを切り取ったかの様に

今でも手元に残ってますね。



これからも時々お邪魔を致します。
返信する
(^^)☆ (marim)
2006-08-30 20:41:14
へっぽこさん、こんばんは☆



うんうん、女性では立ち入れない雰囲気ありますね。



でも、へっぽこさんが紹介してくださった

canonのフォトコンを見てきたのですが



鉄道写真ていろんな撮りかたがあるのですね。

今までのmarimのイメージは

流し撮りとか列車そのものを撮る

ブツ撮りだったのですが

いろんなシーンでの撮りかたがあって

驚きました。



さまざまな視点でとらえた

列車のある風景



どれもとても素敵でした。

心象風景のような

列車の撮りかたはスキです。

今度からはすこし語りかけてくるような

鉄道写真を撮ってみたいです。



フォトコンはまだまだ…

もうすこし腕を磨いてからですね(^^;



そういえば5月だったか

天皇陛下?でしたか

こちらにみえていましたね。

お召し列車というのですね。

明治村というところに

そんな車両が展示してありましたが

豪華ですね~(^^)

乗ってみたい。。。



当時の天皇は小柄だったのか

ソファーやベット?が小さいですね。

天井も低いですし。。。

時代を感じさせます。。。





やっぱり日の丸つかないとだめかな。。。



エロネタ。。。

メインサイトのイメージとはかけ離れ

ブログで一人歩きはじめてしまってますが。。。



ネタはあるのですが。。。

飛ばしすぎるのも。。。どうかな。。。

訪れる人に引かれそうで(ノ´∀`*)





************************************************



thousandさん、こんばんは☆



先日はメッセージをありがとうございました。

みなさまのメールで

いつも励まされています。

うれしく思います。



ブログも来て下さって

ありがとうございます。



うちのブログはメインサイトのイメージから

脱線するときもありますが

気になさらず遊びにきてくださいね。



今は昔と違って機能優先ですね。

電車に乗っても味わいが・・・



昔、子供の頃に乗ったときの

「チンチン」って鐘を鳴らして発車していたのが

懐かしいです。

車掌さんに鳴らさせてもらったのを覚えています。

一駅しか乗らなかったので

もっと乗りたいと思っていました。。。



thousandさんは汽車ですか(^^)

うわあ~。。

どんなんだろう。

いいですね。

マニアでなくとも汽車って乗りたくなります。



昔の記憶は色褪せるどころか

より美しく鮮明になっていくような気がします。

大切にしたい思い出は

心の中で年月とともに磨かれていくのでしょうね。





これからもよろしくおねがいしますね。
返信する