みなさんこんにちは。
今日は、八戸沖の定置網で捕獲され、マリエントに来て8年経つ
アオウミガメ“げんき”の飼育の一環として健康を管理するため、
健康診断を実施しました。
まず、飼育水槽から引き揚げ作業を行いました。
(引き揚げ後、台車に乗せて会場へ移動する様子)
今日は、五戸町立倉石小学校2年生の皆さん、そして一般のお客様と
約20名の皆さんと一緒に行いました。
まずは大きさの測定。ノギスという道具を使い測定します。
カメの大きさは甲羅の大きさを基準としています。
次に体重の測定です。特別な体重計を使用しています。
ノギスと体重計は、マリエントのお隣にある、
国立研究開発法人水産研究・教育機構東北区水産研究所にご協力をいただき
毎年アオウミガメの健康診断の際にお借りしています。
測定の結果はこちら!
甲長(甲羅の縦の長さ)はあまり変化はありませんでしたが、
甲幅(甲羅の横の長さ)は昨年より0.4cm、
体重は0.29kg増えていました。
測定後はブラシを使って甲羅磨きを行いました。
皆で「キュッキュッ!」の掛け声で磨きました。
こんなにピカピカになりました✨
その後水槽に戻し、元気に餌を食べる様子を皆さんに見学して頂きました。
本日はマリンレッドが水槽に登場し、餌付けを行いました。
普段のエサに加えて、今日は野菜(キャベツ、白菜、小松菜)をあげました。
カメたちが野菜をモリモリと食べる様子を子供達は驚いて見入っていました。
次回は7月25日(土)にアオウミガメ”みらい”を健診します。
是非皆様ご参加くださいませ!
本日ご参加いただいた皆様、誠に有難うございました。
by グリーン🍀