マリアヨハンナさんのブログ

♪昨日は 今日のために・・・今日は 明日のために・・・♪
♪人々の愛、出逢い、支え合い、未来の平和と幸福を願って♪

2015年 新年 明けましておめでとうございます

2015年01月07日 | まち歩き

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
実家の近所で1月3日に撮った富士山です。
こんなに近くなのに・・・
富士の裾野が見えるんです。その続きに箱根連山が・・・

自然って、ホントに美しいです。
真っ青な空に白い雪にすっぽりとおおわれた富士山。
コントラストが素敵!!

三島駅の線路脇の柵越しに子供の頃に、毎日見ていた富士山が、今では見えるところがほとんどないんです。
高いビルやマンションで街はとても賑わってますけれど・・・
母校の不二聖心から見えるのが一番綺麗でした。
高圧線なんかもないし・・・
ちょっと残念。
人工物って、綺麗じゃないですね~。

ここを探すのに1時間以上もウロウロと探しちゃいました。
結局、開発工事中の道路と大規模建設用地らしき場所をやっと見つけて・・・
どこを見ても電力会社の高圧線やら鉄塔、新しい大規模店舗。
スーパーや電気ショップ。


 墓参に行ったら、最初に見えた富士山(薬師院)

         
三嶋大社に初詣。かなりの人が出ていました。
参道の入口から並んで、やっと本殿へ。
家族全員がクリスチャンではないので、皆に合わせてます。

最後に、自宅(田無)駅前のライトアップ
富士山の方が綺麗じゃない?

神様は、何もないところにこんなに美しいものを私たちに与えてくださっているんですね。
それも、毎日が同じでは決してない。
与えられたものに感謝して生きたいですね。
人間の都合の良いものばかりを追い求めていると、美しいものをどんどん消していってしまうのじゃないかしら?

街づくりも、よく考えてして欲しいです。
すべて、政治家にかかっています。
その政治家を選んでいるのが、紛れもなく私たち自身なんです。
投票に行かない人、多いですね。
知らないうちにどんどん社会や周りの環境が変わっていきます。
全てが良いことばかりじゃないです。

かつて、人間の歴史の中で起きた悪いことは、強い人の意見に流されて、自分の意見を持たないまま生活した結果、もうどうにもならないところまでになってしまった。
一時的に都合の良い話が、自分にとって価値が有ると思っていたことが、本当は、多くの人にとっては、有害なものになってしまう。
ひいては、自分や家族にとっても有害なものとなってしまう。

こんなことを繰り返しているのが人間の歴史ですね。

災害が多くあります。
被災された方は気の毒です。
でも、この原因を作っているのも、私たち自身なんですね。



最新の画像もっと見る