「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

整理

2013-11-30 | ことば

営業サポート(総務経理)にはマグネットポケットがあります。
私のもあります。
書類はここに入れる。

しかし問題がありました。
我が社には机の引出しは無いのですが、それと同様の使い方をしていたので、書類を入れっぱなしにしている事がありました。
結果、頻度は少ないながら事務作業のミス・モレが発生していました。


そこで。。


個人の種類入れを無くし、仕事の種類で分類するように変更したそうです。
つまり個人のものは仕事上ではなくなった。


人に仕事がつかず、仕事に人をつけた。
凄い改善をしてくれました。
嬉しいです。


「ありがとうございます。感謝します。」
倉庫作業、外注作業のロジックスサービス
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

点検 84回

2013-11-29 | ことば

第84回環境整備点検。
初日は滝沢事業所の早朝から。


潜ってしっかり点検。



ずれないようにテープで固定。
異常。



秋田事業所。
満点のチームと減点のチームに分かれた。


北上本部。
満点。
ようやく食事会ゲット。




二日目 郡山事業所。


満点。



富谷事業所。


データの使い回し、GOOD。


ほとんどのチームが満点になった。
レベルが上がった。
次回からチェックリストのレベルを上げる。


「ありがとうございます。感謝します。」

社長勉強会

2013-11-28 | ことば

今シリーズ7回目 北上本部
お客様にご迷惑おかけしないように昼休みに。


滝沢事業所。


8回目(通算20回目)
9:00開始。
ほとんどが4:30から仕事をしている社員。


9回目11:00開始。



第10回秋田事業所。
秋田は全員で勉強。


一緒に参加していた滝沢のマネージャーは同じ話を3回聞いた。
同じ話でも気づくところが変わる。

次は郡山と富谷が1回ずつ。
頑張ります。


「ありがとうございます。感謝します。」

じゃぶ じゃぶ

2013-11-27 | ことば
当社はお金を社員教育に徹底的に使います。
今年入社の浅理さん。



セールス研修
かなりきつい研修ですが、ちゃんと結果出してきた。
しかも1回で。
エライよ。

会社の差は社員の差。


【泥臭い】1031
結局は成果が上がる一番の早道です。足を使って体をお客様のところに運ぶことです。回数を積み重ね、手間暇をかけることが大切です。スマートに勉強会で教えるよりは、現場に同行させたほうがよい。

「ありがとうございます。感謝します。」
倉庫作業、外注作業のロジックスサービス
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ

2013-11-26 | ことば
一昨日は遠くの長女からLINEで連絡がきた。
安心。
元気で何より。

また、子供たちから普段の様子を聞いた。
みんな頑張っている。



昨日は北上の事務所大家さんのSさんから
「娘さんからもらったマフラー、見つかりましたか?」

びっくり、何で知ってるの?(笑)


タイヤ交換に行った。
そのお店の後輩からは「先日来た、菊池さんの社員は頑張っていましたよ」

へー、A君も頑張っているんだ。


先日iPad miniを壊してしまった。
すぐに注文した。

昨日届く。
ショップの社員からは
「よくSNSを見ています♪」


うれしい。
関心があるのはうれしい。


【愛】0001
関心を持つことです。

「ありがとうございます。感謝します。」
倉庫作業、外注作業のロジックスサービス
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ