「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

何様でもないけれど

2005-04-28 | ことば
今夜は花見(ご苦労さん会)。
とても有意義な時間だった。

うちの会社の社員はいい社員だ。

「たくや」という社員がいる。
社歴は長い。
経験も豊かだ。
仕事も堅い。

そして今夜彼の優しさにふれることが出来た。

そしてこう感じた。
彼の本来の良さ「自分らしさ」を出せたら この会社はすごいことになる!
彼は優しさを兼ね備えた自分への厳しさがあるからだ。

すごい会社にしたいと思った。
また、そうなると確信した!



社長の責務は重い。


聞く事の難しさ

2005-04-27 | ことば
聞く・聴く・訊く

いずれにせよ、「きく」というのは難しい。


心を傾けて「きかねば」ならない。


ただ「聞く」のでは真意はわからない。


しかし、これをつかみたいものだ
 





出張から帰ってきてふと、駅の近くの桜を見ると
昨日の朝よりきれいだった。

「昨日と今日の自分は違うんだよ」って桜の花に
教えられているようだ。




真剣さ! ↓

2005-04-24 | ことば
移動隊が電気周りを操作しながら、交換部隊が速やかな作業をする。
オイル交換だけではなく、お客様のお車の点検も実施しました。
整備のプロとしての目は真剣そのものです。

私が駐車係をしている時に、こういう事がありました。
交換されたお客様がほんとに100円で実施したのかと疑われ、自宅でオイルゲージを抜いてオイルがみて、汚いので不審に思い問い合わせに見えられました。
私は自分でやったわけではありませんが、彼らの真剣な作業を見ていますから誠意を込めて理由を説明させて頂いたところ、そのお客様は納得した頂いたようです。
あのお客様のお顔の表情はたぶんまた来店下さるでしょう。

本日のオイル交換は3日間で最高を記録!
これで予定していた累計500台をあっさりクリアしました。
オイル交換部隊・移動班の社員は催し物も見ることもなく、黙々と作業していただきました。
ありがとう。