「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

恩人

2007-07-31 | ことば
日頃お世話になっている(株)チバジョウの千葉社長にあってきました。会社設立時期、まだ仕事がないときからお世話になっています。

創業時期は迷いも多く、いつも相談にのっていただき様々なアドバイスを頂いてきました。また、おじゃますればいつもいつもお酒やら食事をごちそうになってばかりでした。

その後私は決めていました。


「甘えるばっかりではなく、きちんと仕事ができるようにならなければダメだ!会社が軌道にのるまではお邪魔しない」と。






そしてそれが今日でした。

千葉社長は前とは違うお話しもしていただきました。


10倍も大きなシェアを持つライバル会社に打ち勝ち逆転してきたこと。
ランチェスター理論をしっかりご存じだったこと。
一度もお客様に買ってくださいと言ったことはないなど。


さらに驚いたのは
当社が載っている小山さんの本を読んだ翌日から、会社で朝30分掃除をやり始めたということ!

良いことは強制しなきゃダメだね


もつべきは様々な「師」です。
千葉社長有り難うございます。


「有り難うございます。感謝します。」

チェックリスト

2007-07-30 | ことば
最近、本社事務の○○さんの能力の高さがよくわかってきました。(まだ、数字に置き換えるしくみが無いので、あくまでも私の個人的な感覚でしかありませんが)


無いのは、私の「チェック」


私のチェックのしくみがあれば、○○さんの能力はさらに活かされることがわかりました。


だから、チェックリスト作成しました



1ヶ月の間に何が必要で、何が必要でないかがハッキリすれば、仕事の能率もあがりさらに生産性もあがります。



「トップの務めは、社員がやりがいのある仕事ができる条件を整えることであり、その結果、成果が得られれば、それは社員のお手柄です。」(第6期経営計画発表会にあたって



【チェック】0843
チェックとは、確認して印をつけることです。(中略)部下はチェックされることにより、気がつかない部分の指摘を受ける。チェックがなければ進展がない。

「有り難うございます。感謝します。」

大迫の蕎麦屋さん

2007-07-28 | ことば
盛岡から遠野に行く途中にみつけた手打ち蕎麦のふじかめさん。
一度店を通り過ぎたが気になって戻って入りました。(最近はこの行動が多い

外はいまいち。
止まっちゃったから入ろうの気持ちだけでした。

しかし、味は文句なし。

何よりそこの店主(創業者)のおじいちゃんとおばあちゃんがいい♪


こういう接客されるとまた来たくなるんですよね。
味だけじゃだめ。
やはりなんですよね。


【プロ】1084
どんな場合でもミスをしない人、普通の人のベストの状態になれる人です。お金をもらって商売をしている人は皆、素人ではありません。

「有り難うございます。感謝します。」

就職活動

2007-07-27 | ことば
本日はザ・メディアジョンの「内定の達人塾IN岩手県立大学」に参加させていただきました。
岩手県立大学と盛岡大学の学生が参加しておりました。

ここでの学生の質問は彼らの意識レベルを知る上でとても有意義な時間になりました。

昨今の就職活動の状況なのか、学生の食いつき方が人によって全く違うこともわかりました。


しかし、メディアジョンの山近社長の講演はためになります。
表現力=アウトプット力で、人生を棒に振るな!

アウトプットしなければ何も変わらないんですね。
今日の収穫は・・・
出し方のヒントをいただきました



「有難うございます。感謝します。」

ラブ・ストーリー

2007-07-26 | ことば
大好きな盛岡のメガネ屋さんのリュネット・ミュゼさんに今日はお邪魔してきました。



そこでのお話し・・・

私「どういうお客様に来ていただいています?」

お店『本物を求めてくるおじいちゃんとか来ました。わざわざ探して来てくれたんですよ』

私「それってラブ・ストーリーですよ♪」

お店『ひゃ~♪ほんとだ。こういう話が重要なんですね』




通りすがりじゃなく、わざわざ探して来てくれる。

人から評判を聞いて来てくれる。

そういうリュネット・ミュゼさんは凄い!


お客様から来てくれる。
紹介してくれるお客様がいる。
そういう店で私もメガネを買うことができて大満足です



【宣伝】0756
どんなによい商品でも、すばらしいサービスでも、お客様が知らなければ売り上げや利益につながらない。広く長く知名度を上げることが大切です。

「有り難うございます。感謝します。」