「こ・と・ば」

社員と家族とお客様に監視されている稚拙なブログ

たった一度

2008-09-30 | ことば
毎朝5時21分、北上線の列車の音が聞こえる。
昨日もその前も同じ時間。
でも運転手は同じだろうか?

昨日と同じ日はない。
明日は同じ日がこない。

たった一度の人生。

自分はいったい何をこの世に残そうとしているのか?
また残せるのか?

そんなこと考えながらの散歩。
こんなこと前は考えたりしなかった。

もうすでに亡くなった祖父母はどんなことを感じ考えていたんだろう。
どんなふうに私たちを見ていたんだろう。

仕事で苦労したり、友人・先輩に慰められたり、ちょっとしたことで一喜一憂したり・・・笑い、泣き、怒り・・・

よくわからないけど、この世に生を受けたからには動いて、失敗して、喜んで、感じて・・・精一杯生きたいと思った朝。
9月30日。


「ありがとうございます。感謝します。」

なんと言われようとも

2008-09-29 | ことば
いろんな所(会社など)にお邪魔する機会がありますが、玄関がきれいな所があると、「おっ!」と思います♪

毎日朝なのか夕方なのかわかりませんが、掃除を欠かさずやっているところはそこの方(社員)が明るい方が多いようです。

掃除をすれば会社や組織が良くなるのではありません。
当社の場合、掃除は目的ではなく戦略です。
我が家では、教育です。


先日こういう方がいらっしゃいました。
『掃除をしたからといって、偉い訳じゃない。俺はもっと生産性の高い仕事をやっているから』と。

おっしゃるとおりです。

私はこうお話ししました。
「自分は能力が高くないので、こういう(掃除)ことしか出来ません」と。


我が社の経営計画書の方針に
【環境整備(掃除ととらえてください)を通して、職場で働く人の心をかよわせ、仕事のやり方・考え方に気づく習慣を身に付ける】とあります。

私はこれが基本ととらえています。
違う考えもあるとは思いますが、まずはこれを続けていこうと思います。


本社では少人数ながら、毎週週初めは建物の外の掃除を行っています。
今朝は入居されている方からずいぶん挨拶されました。
挨拶されることが目的ではなく、自分の職場を掃き清め、整えるだけなのですが、それでも嬉しいものです。
これも続けているからでしょう。


【教育(1)】0314
知識を教えるだけの教育は無意味です。①言い続ける。②やり続ける。③粘り続ける。そして行動が変わり始める。

「ありがとうございます。感謝します。」
(本社ついに蛍光灯に着手しました。我慢していました。)

文化祭

2008-09-28 | ことば
上の娘が通っている高校の文化祭に行ってきた。

普通、子供の高校の文化祭なんぞに父親が出て行くことはまず無い。私もそのつもりだったが、前日娘から珍しく来て見てほしいと要請があった。
息子もその高校に入りたいと行っていたので、息子を連れて行ってみた。

気づいたこと
1.駐車場係の高校生の対応が良い。
2.校舎は古いが清掃が比較的出来ていたこと。
3.先生の挨拶が出来ている。
4.掲示物が意外にきちんとしていた。
5.高校生の服装の乱れが意外にない。

やはりこれも私立高校だからなのか。

残念ながら娘が見てほしいというパフォーマンスは行き違いで見られなかったが、息子も自分も満足の時間を過ごすことが出来た。
何より息子が明確な目標が出来たようだった。

上司(妻)から下の娘との楽しい時間の画像メールが送られてきた。
たまには男チームと女チームに分かれての休日もまたいい。


「ありがとうございます。感謝します。」

思い出す

2008-09-27 | ことば
先日お邪魔してきましたゴルフコンペの写真です。

問題なのは上の写真。
これは私なのですが思いっきり「左を向いている」
これで右に行くのですから、なるほどです

自分では「まっすぐ」なつもりでも、写真は一目瞭然です。

まさに見たくない現実を見る(笑)

何事も基礎・基本が大切。
どんな準備をするかによって結果は決まりますね。


【準備】0619
隅々までチェックして前もって整えることです。準備の状態が成果に比例する。成果の大小は準備の良否によって決まる。

「ありがとうございます。感謝します。」

12回目-2

2008-09-26 | ことば
昨夜の幹部会(飲み会)は新しいことをひとつ追加しました。
それが「穴空きテスト」

ヴァリアント様にお邪魔した時に和田社長からそのまんまパクってきました。
何でも社長と飲み会の時に『経営計画書確認テスト』をやり始めたとのこと。(そう言えば、小山社長もそう言っていた・・)

いつもは幹部会始まる前にチェックイン2分間で罰金500円ルールなのですが、
今回は、
1. 本日の方針が「内部体制に関する方針」でしたので穴(問題)を15カ所隠して答えさせる。
2. 全部出来た人から飲める食べられる。
3. 出来ない人はトイレに行く権利が1回100円。ただし問題とペンを持って行ってはいけない。
4. 全員終了後チェックインを始める。

今日読んだばかりだというのに、出来ません。
しかし80%ぐらいは答えられるようです。

おかげで罰金がチェックインの他に貯まり今日の総額
12,000円

最後のじゃんけんは。。。
私の勝利
初勝利でしたので嬉しい。
しかし場はしらけていました(笑)

これで勝っていないのが、専務と吉田課長。
負けてくれてありがとう。


「ありがとうございます。感謝します。」
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ